Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ディズニーの英語教材サンプルDVD

かの有名なディズニーの英語教材システム、Disney's Worled of EnglishのサンプルDVDを取り寄せたのですよ。トミカの無料配布DVDにはまるちーちゃん。無料モノでも十分楽しんでるじゃん、と思いDVDのラインナップを増やそうかな、くらいの軽い気持ちで取り寄せたのだけども。

しばらく置いてたんだけど、全然興味を示さず、かかってきた営業電話も「子供が興味がないんで」でスルーしてたのだけども、最近急に思いついたのか見始めて、もうどハマりですよ。

実は私はディズニーモノはまったく見せておらず。というのもうっかり「ディズニーランド行きたい」とか言い出されたらめんどくさいことこの上ないので(高いし並ぶの嫌いだし)、しまじろうにはまるように仕向けている節は否めず。

それもあってかどハマりしてしまい、3日に2日くらいのペースで見てるんだけど、それはいいんだけども!ディズニーの体験部分は最初の15分くらい?でその後延々と宣伝が続くのですよ。夜中の通販番組みたいな、ゆうこりんやら教材をさせたパパやママ、この教材で育った高校生やら小学生やらのインタビュー等々。私としては見ても全然面白いモノじゃないのに、なぜかちーちゃんはこの宣伝部分も切ると怒るという・・・。ミッキーがちょっと出てくるという理由だけど、それって教材の紹介でちらっと映るだけだよ??

あの面白くもない宣伝部分を延々と見せられるのが結構苦痛な今日この頃。

サンプルDVDですが、すごいな、と思ったのはちーちゃんが3回目くらいにして、ある曲を一緒に歌い始めたこと。しまじろうの英語のほうでも歌は割とすぐ覚えるのだけど、これが最速!たぶん、しまじろうのほうも同じようなペースで覚えてはいたんだろうけど、私の前では恥ずかしいのかなかなか歌いださない。それがディズニーだと3回目とかで、たぶん歌いたくなる曲調なんだろうな。

そして旦那があまりにも宣伝を見させられて、ちょっと心傾きつつあるのが困る・・・。しまじろう2年契約しちゃったし!これ以上モノ増えるの嫌だし!英語教室にも行ってるし!

考え方としては英語教室やめて、ディズニーやってもいいとは思う。いろいろ参加できるアクティビティもあって、アウトプットする機会はありそうなんだけど、サンプルDVDのアクティビティ見る限り、積極的な性格の子はいいけど、引っ込み思案なちーちゃんがこういう場で英語を使えるとは思えないんだよな・・・。たっくんもいるから、英語教室じゃなくてディズニーしたほうがお得ではあると思うんだけど。

まあとにかく、ディズニーにしてもしまじろうにしても、子供の興味あるキャラクターでひっぱるというのは大正解なんだな、と。

高額の英語教材については、思うところもあるので、それは後日また。とりあえず、今日もまた通販番組ちっくなのを見させられるんだろうか・・・。

201806291318436f0.jpg