Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

いびきと犬アレルギー

かねてよりちーちゃんのいびきに悩んでいたんです。慢性鼻炎?なのか夜結構いびきをかくし、さらに時々息が止まってる!だいぶ前に耳鼻科にかかった時には定期的な通院を勧められたんですが、そのころ仕事してたし、そこの耳鼻科は閉まるのが早い上遠いので、どうしようかなあと思っていたのです。

そしたら最寄り駅の駅前に耳鼻科が開院し、そこで相談したのが5月末

アデノイド肥大の疑惑があったわけですが、アレルギー検査をしてみたらなんと!まさかの犬猫アレルギーでした。特に犬が強い。

うちは中〜大型犬1匹と猫2匹を義母と義妹が飼っており、私たちの居住スペースには犬も猫も来ませんが、1階の義母の部屋でちーちゃんは毎日1時間くらい遊んでるし、ベッドの上とか床とかでよく遊んでるわけで。ただ近寄ると咳が出るとか、そこまでではない感じ。

義母は喘息持ちなので、わりと頻繁に掃除をしているのだけど、それでもやっぱり毛がすごい。ただ、耳鼻科の先生曰く、アレルギーの原因は毛ではなく、床に落ちたフケとか皮膚だそう。

とりあえず飼ってるものはしょうがないので、私たちの居住スペース、特に寝室に徹底的に毛を入れないようにすることに。

ちーちゃんは義母のエリアで遊んだ後は部屋の前で下着だけになって入室。私たちは義母のエリアを通った靴下は部屋の前で脱ぐ。

あと、ハウスダストではないことがわかりましたが、かねてより寝室がほこりっぽかったので、寝室の片付けも敢行。

ということをして約1ヶ月。寝室の片付けはまだ途中だけど、ちーちゃんのいびきがかなりよくなった気がする!並行して鼻にシュッとやるくすりもしていますが、それをちゃんとやって寝た日には(よく忘れるんだけど)、全然いびきかかなくなった!

もうだってね、ちゃんと見てみたらいかに毛とかすごかったかわかったよ。ちょっと1階歩いただけで靴下はこんな感じ。

2018062620240846f.jpeg

犬猫は2階まではあがってくるのと、1階と2階の階段は義母が掃除できず、働いている義妹がやるので掃除が甘くなっていたのだけど、階段掃除機かけたら2日でこの始末。

20180626202407336.jpeg

こんな階段にちーちゃんは座ってみたり、ハイハイで登ってみたりしていたわけで・・・恐ろしい。。。

犬は結構高齢なので、もう何年かで寿命を全うすると思うので、その後はもう犬を飼うのはやめてもらおうかな。猫も反応してたんだけど、猫はそれほどでもなかった。

アレルギー検査は指先から血を取るタイプで花粉とか犬猫ハウスダストアレルギーがわかります。ただ3歳以上だそうで、たっくんも怪しいんだけどまだ検査できず。たっくんについてはハウスダストを疑っているのでやっぱり寝室は綺麗にしようと思います。ベッド撤去する予定。

ということで、まあいびきは改善、ってことで良かったといえば良かったかな。