Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

bizmomとCHANTO

友人が今発売のbizmomに載っていると聞いて、bizmom買ってきました。

201806231641306eb.jpeg

実はCHANTOというワーママ向けの雑誌を定期購読しているのだけど、CHANTOは月刊誌なんだけど、bizmomは隔月なんだね。昔月刊だったような?でもなんかbizmomって働くキラキラママ、みたいな感じがしてて、読んだことなかったのだけど。

読んでみたら、CHANTOみたいな感じだった。でももう少し内容が厚いと良かったかなー。ベビーシッター、家事代行サービスの一覧とか、パパの奮闘記とかは良かった。この辺はたまひよ雑誌だけあるな。

ただやっぱりCHANTOに比べたらキラキラ目指してる感じがするかも。CHANTOの方が泥くさいというか、平日の離乳食は基本ベビーフード!とか思い切った人が結構出て来る(笑)。いかに効率よく家事育児をまわすか、がテーマなのかな?

Bizmomは頑張ってる人を見て、参考にしたり、情報を集めたりする感じ?たまひよ雑誌って細かいTipsってより、他の人を見て参考にしたり、お役立ち情報の一覧が見れたり、そういう感じだと思うのだけど、そのままママ雑誌に移行した感じかな。

雑誌もなかなか読む時間が取れないんだけど、インテリアとか見ると掃除しようって気になるので、時々は見ないとね(笑)。