Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト合格!

突貫工事でAWSソリューションアーキテクトアソシエイト合格!

次はAzureのMCPとか思ってたんだけど、旦那が仕事に必要ということでAWS受験したのが今月初め。参考書もあるし、web問題集もまだ期限が余ってる、たっくんの慣らし保育も終わって復帰までまだ時間がある、ということで私も受験することに。

AWS、全く知らないし触ったこともないし、会社はMS寄りなんだけどもね。

旦那のアドバイスに従ってまずはこれを読みました。

「合格対策 AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト」

リックテレコム出版 大塚 康徳著 2200円+税(Kindle版もあり)

さらっと読める分量だけど、そこそこ重要なことはちゃんと書いてあります。

で上記を読んでから、Web問題集へ。

https://aws.koiwaclub.com

もともとWindowsMCSEを持ってるんだけど、それ以外に5年くらい前に情報処理のネットワークスペシャリストと情報セキュリティも合格していて。ネットワークスペシャリストの勉強で得たネットワーク基礎知識のお陰でWeb問題集も初回から6割くらい解けてたんですよ。

Webシステム、負荷分散装置、DNS、サブネットあたりの基礎を押さえていれば、そんなに難しい試験ではないです。逆にいえばNW知識なしに受験しようとすると結構しんどいかも。AWS関係なく純粋にNWの知識だけで答える問題もあったし。

1ミリも実機触らなかったけども、設定項目やAPI名は割と素直な英語なのでだいたい予想ができるし、MCP受けていればUS試験のの質問の癖も結構わかるのでそこは今までの経験が活かせたと思う。

ちなみにweb問題集、700問もあったけど、ここにない問題もそこそこ出たよ。。。

勉強してよかったのはうちの社内の困ったに答えるサービスがAWSにあったこと。ちゃんとキャッチアップしないとダメだな、こういうの。

そのうち転職する時に箔がつくかな?いや売り時は今か。。。ま、とりあえず合格してよかった!

20180622221844875.png