Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

最近のこどもちゃれんじぽけっとEnglish

今年度から通常のこどもちゃれんじぽけっとに加えて、ぽけっとEnglishも受講し始めました。その話でも。

まあ、とりあえずね、旦那としみじみ、しまじろうは偉大だと。

ちーちゃんは1歳から英語教室にも通っていますが、今現在、口から出る英語は全てぽけっとEnglish!ぽけっとEnglishで覚えた英語を、というか歌を、最近よく口ずさんでいます。

一時期しまじろうのDVDを怖いと言って全く見なかったことがあって。通常のぽけっとは教材だけでも十分だと思うんだけど、流石に英語はDVD見ないと話にならない。なので色々言ってようやく最近見てくれるように。

というのも5月号で来たこの音絵本がちーちゃん的に大ヒットで。

20180621223500b53.jpeg

DVDと違って好きな時に自分で再生できる音絵本はすごくいいです。この音絵本の歌を最近ずっと口ずさんでいて、もうほとんど一緒に歌えるという。いや子供ってすごいね。

以前は私が横で「公園に行こうだって」とか解説してたんだけど、なんとなくそれをやめたら、それなりに自分で理解しようとしてるみたいだし、さらにRepeat after me 的なところでちゃんと呟いてる!

英語教室でもなかなか言葉を発しないのに、しまじろうはやっぱり偉大だ(笑)。

ぽけっとEnglish は歌が多い上、その歌が全部ノリのいいポップロックなアレンジで楽しく見られるのがいいみたい。JCOMでやってるしまじろうの英語番組はヒップホップ調で微妙だし、英語教室のは赤ちゃん向けアレンジで静かすぎる。そういう音楽ひとつとってみても、ぽけっとEnglish は秀逸です。

うっかり2年契約してしまったのだけど、いい感じで続けられそう。

とはいえ英語教室もしばらくは続けるつもり。やはり生の会話でのやりとりものすごく大事だと思うのです。私は通信教材を子供の頃からやって高校は英語科に行くくらいになったけど、やっぱり会話をする経験をあまりしてなかったから、いざという時に言葉が出てこないんだよな。だから生の会話もやっぱり大事。

英語教室は今は親子でレッスンだけど、来年度から子供だけになるので、ちーちゃん耐えられるか。ちょっとそこでまずは様子見になるかなあ。

ということで、ぽけっとEnglish 、今のところ良い感じです。しまじろう様さま!