Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

3歳児健診

本日はちーちゃんの3歳児健診でした。

たっくんだけ保育園に連れて行く段階からテンションの低いこと(笑)!最近信用全くない私ですが、それでも午前中は買い物行ったりして気持ちが紛れていたのだけど。

徐々にテンション下がり、会場に着いて自転車から降りたくないと言い、お話聞く待ち時間についにこれ。

201806122032358f8.jpeg

この後、歯科健診に向けてみんなでお口を開ける練習したにだけど、もうそれで口押さえて「嫌だあ。。。」

とまあそんな感じなので、歯科健診も耳鼻科並みに大暴れかと思いきや、最初少しぐずったものの、すんなりお口を開けて成功。あまりにすんなりいったので、歯医者さんでの定期検診も勧められました。

というか、奥歯が磨き残しがあったのか、虫歯になりやすい状態になっているとのこと。おやつやジュースのこととか聞かれましたが、普段は保育園だしなあ。ヤクルトととか控えようかな。あと口臭も気になるので朝の歯磨きも追加するか。

身長や体重測定も嫌と言った割に難なく終了。97.6cm、14.3kgという、痩せ気味までいかないけどちょっと細め、みたいな。体重云々より身長が伸びるの早すぎる気がするんですがそれは(汗)。

診察も問題なく。しょっちゅう病院行ってるんで特に相談したいこともないし。

ということで3歳児健診無事終了。で、その後についでなので日本脳炎の予防接種。ちーちゃん嫌なことが続いてごめんよお(笑)。

ところが予防接種も一声あげただけでしれっと終了。ええええ、耳鼻科はあんなに泣くのに?と思って聞いたら、耳やられる方が注射よりずっと嫌らしい(苦笑)。うーむ、耳鼻科も月一で行くことになったんだが、そのうち慣れるのかなあ。

ということで3歳児健診でした。ちなみに検尿があって持って行ったのだけど、おまるは検尿の時にものすごく便利だ(笑)!

20180612203728c45.jpeg