Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

初のドラム式洗濯機

5月が盛り沢山すぎて触れられていなかったのだけど、ちーちゃんのトイトレ真っ最中に洗濯機が壊れたのですよorz

今まで縦型の洗濯乾燥機を使っていて、タオルだけは毎日夜から朝にかけて乾燥機にかけてて。カラッと乾くしふんわりするしで、もう干してなんかいられない、と毎日乾燥機使ってたのだけど。

そのせいかどうか知らないけど、買ってから2年半で壊れましたよ・・・。

長期保証とかも入っていなかったし、8万くらいで買ったのに修理に5万くらいと言われ、諦めて買うことを決意。以前から外付けタイプの乾燥機が気になっていたので、これを機に、洗濯のみの縦型洗濯機+外付け乾燥機、を購入しようと予算12〜3万くらいのつもりへ電気店へ。

店員さん捕まえて話しを聞くと、今は外付け乾燥機とドラム式の乾燥機ではあまり乾燥時間は変わらない、むしろドラム式のいいやつのほうが早い、とのこと。でまあ、ドラム式をいろいろ見たんだけど・・・高い!

そんな中で、東芝のTW-117A6というモデルが割とやすくなっており。予算プラス数万で買える、しかも容量11kg、これから子どもが大きくなっても安心の容量!

https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/laundries/tw_117a6/index_j.htm

zaboon.png

店員さんにはPanasonicの20万くらいするやつを、値引き&ポイントつけるから、と交渉されましたが、ポイントつけられたところでな、そんな高いの買うつもりできてないし!ということで、一番安かったこれを購入しました。

ドラム式でかい・・・相変わらず搬入に四苦八苦しておりましたが。

で、1ヶ月弱使った感想。

とにかく洗濯から乾燥まで一気にできるって素敵すぎる!

縦型の洗濯乾燥機では普通の服はシワになってしまうので、タオルだけ乾燥機かけてたけど、ドラム式奈良その心配は不要。ここ最近雨だったから、部屋干ししても湿気てる気がして、洗濯から乾燥までノンストップのコースにしてみたのだけど、もう便利すぎてやめられないかも。

これまでは洗濯して、服は干してタオルはもう一度洗濯機へ、そして乾燥機オン、という3ステップだったのが洗濯セットしたらそのまま出来上がるんだもん!素晴らしすぎる!

特に我が家は居住空間が3階で、水回りが2階なので、洗濯終わったなーと思ってもなかなか干しに行けなくて結局寝る直前に眠い目こすりながら洗濯干したり、になっていたので、これがなくなるだけでぐっと気が楽。

ドラム式洗濯乾燥機、素晴らしいです。忙しいワーママにぴったりだわ。なぜもっと早く導入しなかったのかと。相変わらずタオルだけも含めたら毎日乾燥機かけてるけど、今回は長期保証に入ってやったぜ!

ちなみにこの洗濯機買いに行った時に、たっくんが最初のけいれんを起こしたという・・・なんか洗濯機の呪いなんだろうか(苦笑)。