Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

最近のご飯食べない事情

ちーちゃんが食にあまり興味がないのはちょくちょく書いてきましたが、最近のご飯事情でも。

まず朝ごはんを食べたがらない。果物なら食べるのだけど、ご飯もパンも麺も、炭水化物はいらないと。しかも果物もバナナはいや。りんご、みかん、ぶどう、いちごあたりならOK。

まあ、私も朝はご飯とかあまり食べられないタチでパンとか麺とかするっと食べられるものがいいし。もういっそ果物とヨーグルトだけでもいいじゃない、と思いつつも、親としてはなかなか諦めがつかない(苦笑)。

お昼は保育園で安定の完食。

夜は、これまで親のおつまみメニューにばかり興味を持つなあ、と思ってたのだけど、これ多分、自分の前には出てこない大人のご飯が気になるだけなのでは、と思い、大人と同じように盛るようにしてみた。左がちーちゃん、右が大人用。

201806092116092e1.jpeg

20180609211606c1e.jpeg 2018060921160251e.jpeg

そしたらこれまでよりは食べるように。相変わらず全部自分では食べないけども。

でも、面倒だけど食べさせるでもいいかなあって最近思い始め。母親と先日話した時に「アンタは遊ぶばっかりでご飯も食べないし、そのくせ休みなく動き回るからすぐ体を壊した。」と言っていて。食べさせたら食べるから、まずは食べることを優先した方がいいのかなって。

まあお行儀とか、自立とか気にはなるけれども、もう少し大きくなればいずれ一人でご飯食べてくれるだろうし。

ということでここ最近は夜は割と食べてる。

生協の鯖の味噌煮出したら「ママのご飯美味しいー」と言われてしまい(苦笑)。でも甘め味噌味とか子供好きだもんね。復職したらレンチン使いまくろうと思ってたけど、やりづらいな(苦笑)。

ということで、ご飯食べない子対策は、最近は大人と同じ盛り方作戦中。しばらく続けてみようかと思います。