Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ジーナでトイトレ4日目

今日明日と保育園も休んでトイトレ!

実は今日はちーちゃん3歳の誕生日なんですが、まさかの「3歳と言われたくない」状態で3歳と言うと怒るので、結局何もできず。せいぜい好物のぶどうの皮をせっせと剥くくらい(苦笑)。せっかく3歳のキャンドル買ったのにー。まあ、先日ちょっと早めの誕生会でケーキ吹き消すのとかやったからいいのだけど。

そんな3歳誕生日のトイトレ。いつものリビングにいる分にはおしっこは問題なく成功するように。出かけるときにトイレに行っても出たし。

ただ、なぜかうんちはおまるまで行かず、その場でしゃがんでしまう。多分体勢いいんだろうな。コロコロうんちなのでパンツにしても気にならないというのもあるかも。

もう一つ、日に1時間くらい、二世帯住宅のおばあちゃんのところで遊ぶのだけど、おまるの置き場が悪いのか、そこではトイレ誘っても「大丈夫」というばかりで結局失敗するという。昨日失敗したのもおばあちゃんのところなので、おまるの置き場を変えた方がいいのかも。廊下に置いてるんだけど、犬が来たり家族が通ったりで落ち着かないのかも。明日はトイレに入れてみよう。

なんだかトイレこっそり行きたいみたい。そして人に見られたくないようで。大丈夫か明後日からの保育園。。。

トイトレ開始以降、やたらスカートを履きたがるので、100均の手ぬぐいでスカート増量。縫ってゴム入れるだけなので去年のズボンよりラクー!

20180508002836a1d.jpeg

3歳、一人で上がれるようになったぜ。

201805080028284fd.jpeg

 にほんブログ村 子育てブログへ