Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ジーナでトイトレ3日目

ジーナでトイトレ3日目、うーん、3歩進んで2歩下がる、みたいな感じです。

おしっこの間隔がだいぶ開くようになり、今日も昼過ぎまでは成功。お昼寝させるため車でドライブに連れ出しましたが、1時間くらい寝ても大丈夫でした。

ところが夕方、そろそろ出るかな、というタイミングで親戚の男の子来襲。もうこれで一気にテンション上がってしまい、「トイレ大丈夫?」と聞いても「大丈夫」と言いながら遊びに夢中。案の定おもらししてしまい、親戚の子の服まで汚してみんなでオタオタしたせいかしょんぼり。そこから寝るまで全て失敗。。。

親戚の子がいて遊びに夢中というのもあるのだけど、どうやらトイレに行くのが恥ずかしかったみたい。おまるを廊下に持ってきて置いておいたのだけど、すぐ親戚の子がやってきてしまうので、なかなか行きづらかった模様。

しかしなあ、保育園では先生にドアの鍵を開けてもらわないと部屋から出られずトイレに行けないので、「トイレ」と先生に言うしかないのだけど、言えるのかこれで。。。

ジーナ本を読み返したら「トイレ大丈夫?」という聞き方をするとプレッシャーになってしまうらしく良くないと。めっちゃ「大丈夫?」って聞いてたし(苦笑)。「トイレはどこかな?」って思い出させるのが良いらしいです。明日はこの方法で行こう。

今日の失敗以来、おまるに座るのを若干嫌がり始めたので、明日は満を持してこどもちゃれんじの5月号を開けるか。。。おまるに座るのはちょっと嫌がるのだけど、オムツを履くのはもっと嫌らしい。まあパンツの方が楽だしね。

午前中はお買い物へ。おしっこ出たら行くよー、というのも微妙にプレッシャーだったみたい。

2018050623463001a.jpeg

トイトレ開始以降、微妙にスボンを嫌がるので、昨日簡単にスカート作成。100均の手ぬぐいで縫ってゴム入れただけ。パンダ柄微妙かなあと思ったらスカートにしたらそんなでもなかった!今年も手ぬぐいズボンとスカート作るゾ。

 にほんブログ村 子育てブログへ