Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

保育園の修了式でした。

今日は保育園の卒園式・修了式でした。

IMG_2281.jpg

ちなみに去年の修了式の様子はこちら

今年の2歳児さんたちは女の子が多いせいか?元気な子が多くて、もじもじすることなくみんな元気に証書をもらっていました。0歳児さんと1歳児さんも修了証書をもらうのだけれど、0歳児さんも意外にしっかり証書をもらっていて、ちーちゃんはじめ1歳児さんたちは「証書をもらう」という動作が「?」な子が多く、中には先生に渡し返していた子も(笑)。

ちーちゃんは名字が「い」で始まるからか?5月上旬で誕生日が1番早いからか?最初に呼ばれ、「以下同文」ではなく証書の全文が読まれるという、私には縁のなかった栄誉?が羨ましかったゾ。肝心のちーちゃんは「?」な状態で固まっていましたが(苦笑)。

1歳児さんたちはいろいろ物がわかってきただけに、証書を渡す・もらう、というのがいつもと違うので戸惑っていたよう。

IMG_2332.jpg

今日はたっくんも見せびらかしに連れていきました(笑)。1歳児さんクラスでは今年出産ラッシュで、たっくんの10日後くらいに生まれた子がいて、お母さんが送り迎えの時によく連れてきているらしく、私も何度かその話をしたので、話のネタにと思って連れて行った(笑)。普段の送り迎えの時は義母に見てもらってるのでね。最近ちーちゃんに似てるとよく言われるようになったのだけど、やっぱり今日も言われました(笑)。

本日のちーちゃん。90サイズ以降、各サイズでフォーマルっぽいワンピを1枚必ず買っているのだけど、100サイズのワンピがぴったしだよ!来年の卒園式はどーするのよ(苦笑)?このワンピもそうだけど、入学式が終わる4月中旬頃にフォーマル服が安くなるので、念のため110サイズのも買っておこうかなあ。

IMG_2333.jpg

 にほんブログ村 子育てブログへ