Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

下肢静脈瘤対策で着圧ソックス

最近、就寝時に着圧ソックスを履き始めました。これ。

IMG_2235.jpg

今まで履いたことがなかったのだけれど、これすごい気持ちいい!むくみも取れるし、静脈瘤のあざも薄くなってきた!

私はこの通り下肢静脈瘤のようなんですが、下肢静脈瘤って足にあざみたいなのがいっぱいできて、でも見た目が悪いだけで特に問題はないので、見た目気にならないなら放っておいても大丈夫、というもの。

私も特に気にしてなかったんだけど、今回の出産直後、時々できてた血管ボコボコっとしたものが、マッサージしても消えなくて。しかも歩くとちょっと痛い。何気なく助産師さんに相談したら、産婦人科の先生に診てもらい、血液関係の先生にも診てもらうことになり。静脈瘤による血栓ができているけれど、薬を塗れば大丈夫、あとは問題ないとのことでした。

で、静脈瘤の治療?の一環として着圧ソックスがあるらしいのだけど、治療としては市販のものより締め付けがきつい中圧のものを使うそうで、専門の看護師さんにフィッティングしてもらい病院で処方してもらうらしい。私は出産直後ということもあり、今回はそれは見送ったのだけど、市販の着圧ソックスでも予防にはなるということで、今回着圧ソックスを始めた次第。

でも、むくみとか静脈瘤より、とにかく足が気持ちいいし、足の疲れが取れる感じ。もっと早くやればよかったと思った。こんなにいいなら、日中用のも買ってみようかと思うくらい。まあ、でも一日中締め付けてると疲れそうだから、やっぱり夜だけでいいか。

血行良くなって、冷え性も改善しないかなー、なんて。

 にほんブログ村 子育てブログへ