Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

黒豆

実は子供も生まれたし、これから少し冷え性の改善に力を入れてみようかと思いまして。で、薬膳にちょっと興味がわき、本読んでみたもののこれが難しい。超簡単なレシピ本見たら、薬膳の代表的な食材が10くらいあって、とりあえずこれを押さえておけばいいみたいな感じだったので、まずはそこからスタートすることに。

で、そのひとつが黒豆。

冷え性というより、疲労回復・アンチエイジングに効果があるそう。でもお店で売ってる黒豆煮とか甘くていやだなーと思って、とりあえず自分で茹でるか、と乾燥黒豆を購入。で、本を見たら、炒って使えば水で戻す必要がない、とのことなので、炒ってみたんだけど・・・なんか香ばしいいい匂い。ちょっとひとつつまみ食いしてみるか、と食べてみたらこれが美味しい!ちょっと固いんだけど、ぽりぽりおやつとして食べるにはイイ!

ということで、黒豆を炒ったものを小さいタッパに入れて、テーブルの上に常備し、口寂しくなったらぽりぽり食べてます。

先日近所のスーパーに行ったら、炒り黒豆が売っていたので、次からはそれを買うつもりだけど、豆から炒るのも簡単っちゃ簡単。

フライパンに黒豆を入れて、弱めの中火で7〜8分。真っ黒な黒豆が・・・

IMG_2134.jpg

こんな感じで、皮が破裂?し、豆が見えるようになります。

IMG_2135.jpg

7〜8分炒って、そのまま冷まして、冷めたらタッパーにイン。

IMG_2136.jpg

炒った黒豆は1ヶ月くらい日持ちするらしいけど、今はこれくらいの量を2〜3日で食べちゃいます。今もビールのお供にしてる。ウマー。でも食べ過ぎて飽きちゃうかも!?

 にほんブログ村 子育てブログへ