Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

家計簿アプリ「MoneyForward」

もう1年半くらい?「CHANTO」という雑誌を定期購読しています。これは働くママ向け雑誌で、とにかく仕事と育児に忙しいママにお役立ちの情報、レシピとか片付けとか時間の使い方とかetcを紹介しているのだけど。

この雑誌に出てくる読者モデルさんかな?が使ってます、とよく出てくるのがレシートをスマホで撮るだけで家計簿をつけてくれる家計簿アプリ。気にはなっていたのだけれど、そうは言ってもほんとにレシート写真撮って解析して家計簿に取り込めるの?精度とかどうなん?とまあ、疑っていたわけですが。

・・・すごい便利、これ。疑ってごめんなさい、と土下座したくなるレベル。

私が入れてみたのは、MoneyFowardというアプリ。あまりに便利なので、速攻で有料版申し込みました。

MoneyForward

https://moneyforward.com/

肝心のレシートをスマホで撮って取り込む、という機能だけど申し分ないです。しかもレシート表示の電話番号からお店も自動入力してくれる、品目もちゃんと食料品とか日用品とか分類してくれる、しかもその精度もほぼ問題ないレベル。なんだこれ、いつの間に時代はこんなに進んでいたのか(苦笑)。

しかもこのMoneyFowardというアプリは、インターネットバンキングやWebで履歴が見られるクレジットカードなどと連携できて、銀行の残高や入出金、カードの使用履歴なんかも家計に反映できるという優れもの。あちこち連携するのはセキュリティ的に不安があるっちゃあるんですが、そんなに大金いれてるわけでもなし、これは便利さが勝ってしまう・・・。

ちなみにAmazonコープデリとも連携できるので、特にコープで買ったものとか、勝手に家計簿に追加される!なにこれ便利すぎ!

二人目が生まれたこともあり、お金の使い方を整理してみたんだけど、私も旦那もびっくりするほどザルな管理で・・・そりゃ貯まらんわという話です。なので、とりあえず私自身のお小遣いと家計をこれで管理してみようかと。

ただ、アプリはものすごく便利なのだけど、家計簿の付け方って難しい。クレジットカードの取り扱い方とか。今月の予算から引く?引き落としの月の予算から引く?まあ、使った額を管理する、という意味では使った月から引くのがいいとは思ってそうしてるのだけど、それで正しいのかなー。

まあとにかく、家計簿トライしてみていますが、便利すぎて世の中の進歩にすげー!と感嘆している今日この頃です(笑)。

こんな感じ。便利すぎ。

201803081551405bb.jpeg

 にほんブログ村 子育てブログへ