Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ジーナ、生後4〜6週目

生後1ヶ月をすぎて、ジーナも4〜6週目のスケジュールにステップアップしています。が!なかなかうまくいかないゾ!まずは、生後4〜6週目のスケジュールをどうぞ。

7:00 起床、授乳、8時以降は授乳しない

9:00 お昼寝

10:00 起きる、授乳。10時には完全に目を覚まさせること

11:45 お昼寝。2時間半以上寝かせない

14:20 起きる。授乳。15時15分以降は授乳しない。

16:15 お昼寝

17:00 授乳

18:00 お風呂

18:15 授乳

19:00 就寝

22:30 授乳。灯りをつけて完全に起こす。

(夜間に一度授乳)

とりあえず、まったくお昼寝が時間通りにいきません。

ランチタイムのお昼寝は1度だけ成功したものの、後は全然ダメ。それもこれも、たっくん、ミルクになってもの飲むのが下手!

生後2ヶ月だと1回で160くらいを1日6回らしいんですが、そんなに一度にたくさん飲めず、せいぜい130〜140くらい、ちょっと気が向かないと80〜90くらいでおしまい。一度にたくさん飲めないので、すぐお腹が空いてしまい、寝てても起きる、寝付けない、結局昼寝しない。そしてミルクを飲むと眠くなって寝落ち、また少ししか飲めない、というもー悪循環。卵が先か、ひよこが先か、寝かすのとミルクどっちを先に解決ずべきなのか・・・。

とはいえ、夜はしっかり寝てくれるので助かってるのだけど。何時間お昼寝しても、18時くらいに寝ちゃっても、夜はすんなり20時に寝てくれます。諸事情あって20時就寝でやってます。夜中も3時くらいに1回起きるだけだし。夜は楽。

まずはもう少しミルクを飲めるようになってもらうことかなー。ちょっと顔がふっくらしてきて可愛くなってきた。

IMG_2087.jpg

 にほんブログ村 子育てブログへ