Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

多摩動物公園

先日の日曜日、多摩動物公園に行ってきました。

IMG_2006.png

あったかいという天気予報を聞いて、イチゴ狩りに行こうかと思っていたのだけど、イチゴ食べにいくよー、と言ったら「ちーちゃん動物見たい」と言い出し。なので予定を変更して動物園に行くことに。キリンが見たいというので、今回は多摩動物公園に。ちなみに、先週のイオンに続いて、4人でのおでかけは二回目。たっくん初の遠出。

高速使って1時間弱。多摩動物公園は日野にあるのに、なんか駐車場が狭い。離れた場所にあったのかな?臨時駐車場というところに停めたら、1日1600円!高いよ!

着いたのが11時半ごろだったので、まずは入場ゲートそばのカフェでお昼にすることに。ミートソーススパゲッティとサンドイッチくらいしかメニューがないカフェだったのだけど、レジのところに助六寿司とカツサンドもありました。助六寿司助かった、ちーちゃんスパゲッティとかサンドとかより、海苔巻きのほうが食べるので。ちなみに助六寿司とカツサンドは12時半ごろには売り切れてた。早く行って正解だったな。

カフェを出ていざキリン!というところで、ちーちゃんがまさかの「うぇーん抱っこ抱っこ、帰る〜」。え〜、帰るの!?ここまで来たのに?この時は理由がわからず、とりあえず歩きたくないとのことで、たっくんを抱っこ、ちーちゃんをベビーカーに乗せてキリンを目指す・・・が、遠かったよ!

きりんさん。

IMG_2010.jpg

超低いテンションできりんを見て、その後、そのさきのチンパンジーかな?を見に行ったところで、復活・・・するもすぐにまた「うえーん、抱っこ抱っこ」。なんで?と首を傾げつつ、ちーちゃんが「寒い」と言ったので、旦那がパーカーのフードをかぶせたらいきなり覚醒。どうもこの日、気温は高かったけど風が強くて、それが嫌だったみたい。語彙力がないので、「寒い」と一言でくくられてしまったけれども。パーカーのフードをかぶったら、すたすた歩き始めた!

ということで、カンガルーさん。

IMG_2025.jpg

コアラさん

IMG_2031.jpg

アジアゾウ

IMG_2034.jpg

最後疲れていたようなので、少しベビーカーに乗せたけど、覚醒後はずっと歩いてくれたので、がんばりました。途中からずっと「鳩ぽっぽ」「小鳥はとっても歌が好き」とか、ゾウを見たら「ぞうさん」とか、動物の歌を歌いながらご機嫌に歩いていました。よかったよかった。

ゲートそばのカフェに戻って一休みしたら16時。あわよくば京王レールランドも、と思ったけどタイムアップ。ちーちゃんは元気に車まで歩いて終了。車に乗ったらしばらくご機嫌に歌っていたけどその後爆睡。

ちなみにたっくんは、着いてから帰るまで、ほぼずっとベビーカーで寝てたので助かりました。あまりに寝すぎで夜寝ないかと思ったけど、普通に夜も寝てくれました。

それにしても、多摩動物公園。坂多すぎ!しんど!そしてたっくんと4人でお出かけだと荷物増えるし、出遅れるし、なかなか大変・・・。この日は多摩動物公園と、埼玉のこども動物園(東松山)と悩んで多摩にしたのだけど、今度は埼玉のほうに行ってみよう。坂、やっぱり大変でした。

 にほんブログ村 子育てブログへ