Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

祝82周年

本日うちの父が82歳になりました。長嶋茂雄と皇太子様もお誕生日ですな。

まあ、男性の平均寿命が80.98歳らしいので、父にはもう少し長生きしてもらわないとね。

数年前に病気をして、一時は要介護5まで行ったらしいのだけど、今は要支援1だそう。要支援1-5の上(より介護が必要)が要介護1ー5なので、簡単に言うとレベル10からリハビリしてレベル1まで回復した感じ。

週1だか2だかでデイセンター行ってるのだけど、そこは要介護の人しか入れないけれど、父は要介護時代から通ってるという理由で今は要支援だけど行かせてもらっていて、そして看板老人らしい(笑)。

みんなのお手本になんだって。職員さんが要介護で来てる人に「あの人は入った時要介護5だったのにリハビリ頑張って今はあんなに元気になってるんですよ。だから頑張りましょうね。」みたいに言われてるらしい。

ちなみに要支援1の定義はわからないけど、日常生活はほぼ一人でできる感じ。杖使ってるので外出とかには不安があるけど、くらいな感じ?

いずれにしても元気でひとつ歳を重ねられて何よりです。孫も見れたし、あとは弟の結婚か。。。

プリン送ってメールしたけど、これをポストカード化して送ればよかったかな。

20180223214151b24.jpeg

<2/22(昨日)のミルク量>

3:30 100

7:00 120

10:00 90

12:30 100

14:20 100

17:00 100

19:20 80

22:50 110

トータル800ml

区の助産師さんのアドバイスを受けてミルクの間隔短めにしたら、日中の昼寝はしっかり寝てくれたものの、寝すぎたせいで夜なかなか寝ついてくれなかった。。

 にほんブログ村 子育てブログへ