Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

新生児訪問

今日は板橋区助産師さんが新生児訪問に来てくれました。

20180222210349a11.jpeg

区のサービスで、主には体重を測って、相談に乗ってくれたり子供の健康状態を見てくれたり。私は二人目なので、そんなにわからないこととかないのだけど、完全ミルクにした場合のミルクの量について、ちょっと迷う事が多かったのでそれについては相談したり。

完全ミルクにした経緯と、口の中見てもらったりして、やっぱりおっぱい飲むのが下手だったのね、という結論でした(苦笑)。普通は男の子の方が上手なんだって。顎がシャープで口が小さいので、吸う力が弱かったのかもね、という話でした。

ミルクは通常3時間以上あける、と言われてるけど、たっくんは2時間過ぎた頃からお腹空いてギャン泣き。かといって一度にたくさん飲む事もできず、おしゃぶりでごまかしながら、なんとか最低ラインの2時間半まで待たせてたのだけど。助産師さん曰く、お父さんもお母さんも背が高くてお姉ちゃんも大きいの?じゃあこの子も大きくなろうとして必要なのよ、2時間であげても大丈夫よ、ぜんぜん太ってる感じもないし、とのことでした。

その話を受けて、いつもグズグズ泣く昼時に、10時→12時半→14時半とミルクをあげたら、今日の午後はすごく寝てる!これまではちょこちょこお昼寝してはグズグズ泣いていたので、やっぱお腹空いてたのが原因だったんだなと(苦笑)。こんなに寝て夜ちゃんと寝るかなー。

<2/21(昨日)のミルク量>

3:30 100

7:00 120

10:00 100

11:00 30

12:30 70

14:20 110

17:00 120

19:20 60

22:50 100

トータル810ml

昨日11時に追いミルクしてみたけど、やっぱりあまり飲まず、その後ちょくちょくあげても空腹感が続くよう。今日10時→12時半→14時半が良い感じだったので、これが今のところ正解と思われ。

 にほんブログ村 子育てブログへ