Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

言葉に気をつける。

昨日、「うったて」が方言と知って衝撃、とつぶやきましたが、しんどい、も含めて、やっぱり東京暮らしが長くなっても、私の言葉にはところどころで方言が混ざってしまっているようで。

私は岡山の出身なんだけど、岡山弁はもともと男言葉風な感じなので、女の子が話すとちょっと・・・という瞬間がたまにある。岡山にいると気づかないのだけど、ちーちゃんとかに真似されて気づく(苦笑)。自分が男勝りに育って、大人になってから「女性らしいかっこよさ」に憧れるようになったので、ちーちゃんにはまずは女らしく育ってほしいのだけどなー。

最近なんでもすぐ覚えて真似するので気をつけねば。妊娠後期に腰が痛いと言っていたら、最近ちょっと横になってると「ママ腰いたいのー?」と言うようになってしまった。会話がおばさんくさいゾ(苦笑)。

言葉使いだけじゃなくて話す内容も気をつけなければと思ったこと。以前外でちーちゃんにオレンジジュースを飲ませてたら「体に悪いよ?」と言ってきた子がいて。ちょうど一瞬親御さんが離れてて子供だけだった時で、普段そう親に言われて飲ませてもらえないんだろうな。「たくさん飲まなければ大丈夫よ」と言いそうになったけど、それはそれで帰ってその子が親に言ったらまた大変そうだから黙っておいたけれども。親御さんはそういう教育方針があれど、こちらにそれを押し付けるわけでもなく、その子もいい子だったんだけど、そう言うこと言われると「何この生意気な子」とやっぱりつい思う。それって損してるよな、その子が。

なまじ理解できるようになっただけに内容にも気をつけねばと。ちーちゃんの「腰が痛いの?」も変なところで使われるとやっぱり不快に思う人もいるだろうし。

そうは言っても日々の習慣だからなかなか難しい。特に怒ったりするときを真似られるとものすごく微妙な気分になる(苦笑)。難しいなあ。

ところで完全ミルクにしたのでお酒もコーヒーも解禁。なんだけどインスタントの手軽さでずっとカフェインレスコーヒー飲んでたんだけど、久々にカフェイン。やっぱりカフェインレスとはちょっと違う、、、気がする(笑)。

2018022118000434a.jpeg

<2/20のミルク量>

3:30 100

7:00 120

10: 80

10:40 80

12:30 80

14:00 100

17:20 100

18:40 80

22:10 100

トータル840ml

お昼に多目に飲ませたけどグズグズ泣くのはおさまらず。。。

 にほんブログ村 子育てブログへ