Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ミルクでジーナ、生後3週目

二人目ジーナですが、すでに書いた通り、ジーナとは別の理由で、生後2週終わったところで完全ミルクに変更しました→完全ミルク移行。

一人目の時のことを思い出すと、ジーナ成功の鍵は母乳にあると言っても過言ではないのですが、じゃあ、完全ミルクだとどうなんだ、とジーナ本再読。ちょっと検索してもジーナと完全ミルクの情報はあまりないし。

ミルクは3時間おきに、と言われるけど、ジーナのスケジュールはところどころ1時間後に追いミルクしたり、2回に分けたり、かと思えば4時間空いたりと、ちょっと不規則。ジーナの本に生後1ヶ月のミルクの量の例が載っていたので、それを参考にすることに。3週目なので、1回100〜120mlを目安に、ジーナの本を参考にしつつ、1日のトータル量はミルク缶に書いてあるとおり、100〜120mlを6〜7回、つまり600〜840mlになるようにしました。

ミルクの総量を確認するのに、退院した次の日に挫折した授乳ノートアプリを再び起動(笑)。

ということで、昨日2/19(月)のミルクの量。

3:30 100

7:00 100

10:00 90

12:30 60

14:00 90

14:40 30

16:40 100

18:25 100

22:40 100

トータル 770ml

3週目からジーナの2〜4週目のスケジュールにステップアップしています。ステップアップの条件は、下記ですが、3120gで生まれたので、体重は大丈夫だろうと。体重以外はできてないこと多いですが。。。

○ 体重が3200グラムを超えている

○ もしくは出生時の体重まで回復していて、1日30グラムずつ増えている

○ お昼寝の時によく眠り、起こさなければならない事が多い

○ おっぱいを飲むのが上手で30分以内に飲みきってしまう。

○ 1時間半は無理なく起きていられる。

で、2〜4週目のスケジュール。

7:00 起床、授乳、8時以降は授乳しない

8:30 お昼寝

10:00 起きる、授乳。10時には完全に目を覚まさせること

11:00 少し授乳

11:45 お昼寝。2時間半以上寝かせない

14:00 起きる。授乳。15時15分以降は授乳しない。

16:00 お昼寝

17:00 授乳

18:00 お風呂

18:15 授乳

19:00 就寝

22:30 授乳。灯りをつけて完全に起こす。

(夜間に一度授乳)

目下の悩みどころはランチタイムのお昼寝。これがうまくいかず、11:30頃から14時の授乳までグズグズ、グズグズ泣くのですよ。ジーナのスケジュールでは10時に授乳した後、11時にも少し授乳して、その次が14時。ここで10時と11時にどのくらいあげていいのかわからず、結局お腹が空いて14時までグズグズ泣いてしまう。12時半とかに追加で少しミルクあげたりもするけど、今日は結局グズグズ泣きやまず。。。

1日のトータル量を守りつつ、3時間おきにもできるだけ守りつつ、幸いおしゃぶりくわえてくれるので(ちーちゃんは速攻吐き出してたけど)、おしゃぶりでごまかしつつ、ってやってるけど、日中中途半端にグズグズ泣くのでなかなか寝なくてツライ。当然お昼寝もスケジュール通りいきません、かなり少ない。まあ、そのせいか夜はしっかり寝てくれて、寝かしつけも不要なので楽なのだけど。

しばらくは試行錯誤かな。ということで、しばらくは毎日ミルクの量を記載していこうと思います、内容がジーナじゃなくても。

下記はちーちゃんが生後3週目だった頃の。ちーちゃんと比べると、まだ手足とか細いんだよな。体重は増えてる感じなんだけど。

IMG_1938.jpg

 にほんブログ村 子育てブログへ