Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

二人目ジーナ

ちーちゃんの時に実践していたジーナ。ざっくりジーナってこんな感じ。

今日から始めるゆるジー

http://fotplanet.jp/blog-entry-77.html

ちーちゃんの時はジーナも軌道に乗るまで2ヶ月くらいかかったし、1歳すぎに初めて熱を出した時に甘やかしてしまったせいで、一人で寝られなくなってしまったりと、紆余曲折あったジーナ。でも乳児期のメリットは大きく、軌道に乗ってしまえば、お出かけのスケジュールも立てやすいし、何より家族や旦那に預けて出かける時に便利!何を何時にしたらいいかとか、特に旦那とかは決まってるほうがやりやすかったみたい。

ということで、今回も頑張ることにした、生後1、2週目の二人目ジーナ。ちなみに生後2週目までは母乳とミルク混合でした。

7:00 起床、授乳、8時以降は授乳しない

8:30 お昼寝

10:00 起きる、授乳。10時には完全に目を覚まさせること

11:00 少し授乳

11:30 お昼寝。2時間半以上寝かせない

14:00 起きる。授乳。15時15分以降は授乳しない。

15:30 お昼寝

17:00 授乳

18:00 お風呂

18:15 授乳

19:00 就寝

21:45 授乳。灯りをつけて完全に起こす。

2:30 授乳。部屋は暗いままで話しかけない。

さあ、生後1週間でうまくいくか!?と思いきや、案外生後一週間の方がうまくいくことが判明。ていうか、ほぼずっと寝てるので、やりやすかったかも。

ちーちゃんに手がかかるので、寝かしつけも、とりあえずちょっとここにいて、とベビーベッド置いておいたら勝手に寝てるし!

今生後3週目終わったところですが、退院後の一週間、生後2週目の方が楽だったかも。ジーナのスケジュールは生後2週目まで、生後1週目のスケジュールでやりました。

このスケジュールで一つだ変えた点があります。それは就寝時間を20時にしたこと。実は今ちーちゃんが保育園から帰ってくるのが19時半ごろで、その時にたっくんが寝てると、泣くは喚くは起こしに行くわで大変で。保育園から帰ってふれあいタイムが必要らしいということで、ちーちゃん帰ってくるまで起こしておくことに。

それ以外はスケジュール通りですが、寝る時間、起きる時間は結構グズグズでほとんど寝てるというか、ウトウトしてた感じでした。でも夜はしっかり寝てくれて寝かしつけも楽でした。

生後2週目、お姉ちゃんと一緒にお昼寝タイム。

20180218152519e5c.jpeg

 にほんブログ村 子育てブログへ