Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

完全ミルク移行。

二度の乳腺炎によるダウンを経て・・・結局完全ミルクに移行しました。

ジーナを辞めるか母乳を辞めるかで悩んだのだけど、結局母乳を辞めることに。なぜジーナを辞めるかどうかと悩んだかというと、お腹を空かせるまで待てば、ちゃんと母乳飲んでくれるのではないかと思ったから。ジーナスケジュールに則って授乳するので、混合だとお腹が空くよりも先に授乳してることも多いし。

なんだけど、ジーナを辞めるのはデメリットが多いのと、そもそもたっくんは疲れてくる夕方以降はお腹が空いててもおっぱい拒否する、元気な日中でも体勢とか吸い付き方が気に入らないとぺっと吐き出してなかなかおっぱいをくわえてくれない、無理に吸わせようとするとのけぞって拒否する、などなど、とにかくおっぱい飲むまでに時間がかかる。そして下向きすぎて首痛いし。なので、ジーナ云々の問題ではなく、やっぱりたっくんがおっぱい飲むのが下手なのが原因。だったらもうミルクにするしかないだろうと。

復職する夏頃にはミルクにする予定だったけど、まさかこんなに早くミルクにするとは思ってなかったから、母乳辞めるのもちょっと寂しい。授乳服とか授乳下着とか買ったのにー。でも背に腹は変えられません。体がツライと何もできないからね。

前回母乳辞めたら腱鞘炎が治ったので、今回も体の負担グッと減って腰痛とか楽になるんじゃないかと思ってる。

ミルクの消費が増えるから、安いのにするか、ポイント集められるのにするか、と思うものの、ゴミが少ない「はぐくみ」のエコ楽パックが良すぎて変えられない。。。あのでっかい缶のとか邪魔そうだしなあ。。。

https://ssl.hagukumi.ne.jp/ecorakupack/

IMG_1895.jpg

 にほんブログ村 子育てブログへ