Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

食器洗い機が来た!

日曜日、食洗機が我が家に来ました!

2018-01-21_14-58-29_400.jpeg

サイズ的に置けることはわかっていたけど、いざ置いてみたらでかいよおっ!ものすごい圧迫感・・・でもまあ、2、3日でもう慣れたけど。

買ったのはPanasonicのNP-TH1。現在外付け食洗機はPanasonicからしか出ていません。

http://panasonic.jp/dish/product/NP-TH1.html

2、3日使ってみた感想ですが・・・うーん、意外に食器を入れるのが難しい。この食器をうまく並べてる間に洗えてしまうんじゃないかと何度思ったか(苦笑)。まあ、慣れればさっと入れられるし、乾燥までやってくれるのは嬉しい。食器の少ない朝なら各自がご飯のあとに入れておけば、最後の人がセットするだけで出かけられるので、まあ時短にはなると思う。

まあ、そうは言っても今のところ、ものすごく大きなメリットを感じてはないかな。家族が多ければ多いほどメリット大きいのだろうけど。ちなみに汚れ落ちとかは全然問題ない。もともと食べ終わったら水でゆすいで汚れを落として、水を張って流しに置いておく習慣があったので、その後まとめて食洗機にかければ汚れは全部落ちてる感じ。

半年後くらいにもう一度振り返ったらまた違う感想が出るかも。とりあえず旦那は最近手荒れがひどかったらしいので、洗わなくて済むようになっただけで嬉しいみたい。確かにそれは大きなメリットかな。お湯で洗うと手荒れやすいし、この時期は確かに良いかも。

しばらく使ってみて、また感想書きたいと思います。

 にほんブログ村 子育てブログへ