Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

大雪

昨日の雪から一夜明けて。東京は積雪20センチだったらしく。お隣さんの屋根が積雪20センチを物語ってます。

2018-01-23_07-39-11_616.jpeg

昨日は私が午前中検診、旦那が人間ドッグで、さらに雪が降るのは15時くらいからだと思っていたので、ちーちゃんにはいつも通り保育園に行ってもらったのだけど、思いの外早く昼前から雪になってしまい。午後帰ってくる旦那にお迎えはお願いしていたのだけど、かろうじて旦那が帰ってくる頃には乗れていた自転車も、お昼寝の時間をすぎた頃(お迎え最速時間)にはダメそうな感じに。

保育園はうちからバスで停留所2つでもあるのだけど、バスでお迎えに行ったら、停留所2つになんと30分!しかも帰りのバスが全然来ない!ちーちゃんは寒くて泣き出しちゃったらしく、なんとか近くのマンションのエントランスに避難させ、バスを待っていたら、奇跡的にタクシーが来たらしく、それであまり遅くならないうちに帰ってこられました。

これなー、私が仕事してたらどうしたもんかなー、と思ってしまった。会社だとどれくらい雪が降ってるかわかりづらいし。今日の場合だと午前中だけ仕事して帰る、ってのがベストだったのかもなー。お昼寝中かもだけど14時半くらいにお迎えに行って、ギリギリ自転車で帰るか。あまり雪の中で車は出したくないし。でもまだその時間なら池袋からタクシー捕まえられるかもだから、タクシーが正解なのかもなあ。

今後台風とかもあるし、保育園が遠いので、仕事してたら早め早めの行動を心がけないとなあ、と思いました。幸い、うちの会社は各部署の業務次第というところはあるけれど、全体へのアナウンスは早めに出されるので帰りやすい。昨日もたまたま週一のメールチェックしたら、朝一で昨日の退社と今日の出社の件がアナウンスされてました。

ちなみに、今日は保育園おやすみすることに。行くの大変だし。

昨日の降り始め、14時くらい。

2018-01-22_14-03-24_252.jpeg

今朝。

2018-01-23_07-40-41_229.jpeg

お隣のおじいさんが昨夜雪かきしてくれたようです。確かにお隣さんの家は、ひさしがないので、すぐ玄関先が埋もれてしまうので、おじいさんが割といつもうちの前も一緒に、路地の通り道も作れるよう雪かきしてくれてます。今朝旦那にさせようと思ってたら、先越されてしまっておじいさんに申し訳ない。。。

ベランダも雪が積もってるようなので、今日はベランダで雪遊びさせようかな。私が外に行くとみんなが心配するので(苦笑)。