Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

こどもちゃれんじ、ぽけっとEnglish

ちーちゃんは、1歳になったころから英語教室に通わせていますが、それとは別に、こどもちゃれんじのぽけっとEnglishにも申し込みました。

英語教室の話はこっち。

http://fotplanet.jp/blog-entry-140.html

英語教室、1年半くらいかな、通わせてみて、まあ英語に親しんでる感じくらいはするものの、どちらかというと、人見知り場所見知り克服に一番効果があった様な。それでもここ最近は自分から歌って踊って、「My name's XXX」と言えるようになり、ちょっとした単語も時々口から出てくるようになったので、ゆっくりながらも進歩を感じていたのだけども。(ちなみに積極的な子は入会して短くてもすぐ言葉が出たり、大きな声で言えたり。性格によるなあと。)

それプラス、こどもちゃれんじのぽけっとEnglishに申し込んだのは、ちーちゃんがサンプルDVDを見て「これしたい!」と言ったから。そこまで言うなら、通常コースをいずれやめる方向で、ぽけっとEnglishを申し込むことにしたのだけど。

これがまた、早くも、しまじろうの偉大さを痛感しておりますよ、ええ。

クリスマス特大号で先月送られてきたのがこちら。

2018-01-18_15-27-11_736.jpeg

ちょっと小さいしまじろうのぬいぐるみ。これ、しゃべるぬいぐるみで、手前のフルーツを口元に持っていくと「An Apple! Thank you!」とかしゃべってくれます。それ以外にも歌が流れたり、今後来る別のおもちゃと連動したり。

英語教室や、ぽけっとEnglishのDVD、それから英語以外のダンスなんかでもそうなんですが、ちーちゃんは基本的に「その場で真似して言う」「真似して踊る」ということをなかなかやらない。基本が慎重派なんかな、DVDとかも何度も見て、覚えてからある日突然歌い出したり踊りだしたり。

なので、英語教室でも「Repeat after me」的なところでなかなか声が出せない。後ろから小声で「ちーちゃんも言うんだよ」と催促してようやく小さい声で、みたいな。

そんな感じだったのだけど、ちっちゃいしまじろうに、何度もフルーツを食べさせて遊んでたら、自然と「Apple」とか「Orange」とか言うようになり。折しも、今月の英語教室のレッスンテーマが「フルーツ」で、前回のレッスンで先生が絵を見せて何か言う前に「Banana!」とか「Apple!」とか大きな声で言ったらしく(旦那が付き添ってた)、もう一同、先生もお友達のお母さんもびっくり!そりゃびっくりするわ、先月まで催促してもなかなか声が出なかったのに(苦笑)。

旦那ともども、しまじろうの威力すげーな、と言っております(笑)。

幼児期の物覚えって、基本的に興味と連動している、というのを最近強く思うので、ぽけっとEnglishはしまじろう好きのちーちゃんには今のところうってつけの教材じゃないかなあ、と思います。ぽけっとEnglishは同じベネッセが出しているWorld Wide Kidsより内容が薄い、と言われているけど、しまじろうであることが重要なわけで。しばらく続けたいと思います。

ちなみにちーちゃん、これまたしまじろうのおかげで、ABCの歌が、すでに旦那より上手に歌える(笑)。旦那は「Now I know my ABC」のくだりが歌えないんだけど、そこも完璧。英語の歌とか、すぐに私も追い越されちゃうんだろうなあ。If you're happy and you know it clap your hands, とかもそのうち覚えそう。早くて歌えなーい。子供の耳はすごいよな。

とにもかくにも、楽しんで続けていってもらいたいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ