Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

家電まとめ買い

年末頃から欲しかった食洗機。年末よりも年始のほうが安いらしい!?という話を聞き、年末はまずは食洗機を置くスペースを作るために棚を購入したりして。

よし、年が開けたら食洗機買いに行くぞ!って思ってたのだけど、なんだか産休に入ったあたりから、冷蔵庫の「ブーン」って音がやたら大きい気がして、気になる。

旦那に確認するも、やっぱり大きいよね、気のせいじゃないよね?という話になり。いろいろ調べてみると、やっぱり寿命説が多数みたいで・・・。今の冷蔵庫は2009年の初めに購入したのでちょうど9年。10年で買い替え、と考えると確かにそろそろ寿命かもしれない。

結局今日、冷蔵庫も一緒に買いましたよ・・・。他の家電はある日突然壊れても、不便にはなるけどそこまでめちゃくちゃ困らないけど、冷蔵庫だけは困る。冷凍食品とかアイスとか、翌日まで持たないし!ある日突然壊れることを考えたら、さっさと買い替えて置くべきだろう、と思って。

総額20万ちょっと。まあ、冷蔵庫だけで20万くらいしたりするので、それを考えればお安く買えたほうだと思うのだけど。ちなみに冷蔵庫は1年くらいの型落ちで、20万くらいのが半額になっていたので、それを購入。今より少しだけ容量大きいし、冷凍室が広い感じで使いやすいので、生協まとめ買い派としてはかなり良さげ。

まあ、それでも本当は冷蔵庫の購入は来年にしたかったのだけど、仕方ない。

ビッグカメラでまとめ買いしたら、なんだかキャンペーンだとかでウォーターサーバーをオススメされてしまい。レンタル料とかかからないし、水だけの実費でいいし、小さいし、なによりこれからしばらくミルクとか作るのにすごい便利だよなーと心が揺れてしまって、結局申し込んでしまった・・・。

いやまあ、これまで何度かウォーターサーバー考えたことあったのだけど、まったく水とかにこだわりのない夫婦なので、「ティファールでお湯沸かして麦茶」「ティファールで沸かしてコーヒー」で十分事足りていたので、導入まで踏み切れずだったのです。水だけの実費とはいえ、冷静に考えたらペットボトルとかよりよっぽど高いよなあ、と今になって思う。。。旦那は「毎日沸かす麦茶は今まで通りでいいんじゃね?高くない?」と言っている(苦笑)。てかその前に麦茶もういらんよな。そのまま水飲めばいいわけだし。

ということで、散財中(苦笑)。危うく今日はGoogle Homeもぽちりそうになったし!実は昨年末に車も買い替えて、もうすぐ納車なのです。あー、なんか大きい買い物しまくっててドキドキするよっ!そろそろ財布の紐を締めなければ!

 にほんブログ村 子育てブログへ