Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

池袋本町電車の見える公園

昨日宣言した通り、今日はちょっとだけ遠くへお出かけ。明治神宮外苑のにこにこパークに行くか、と話していたものの、やっぱりめんどくさくなって(苦笑)、もう少し近場の「池袋本町電車の見える公園」へ。

少し前に池袋から東上線に乗った時に、電車から見えて、良さげな公園があるなあと思っていたのです。

楽しげな滑り台があったり、

IMG_1463.jpg

面白そげな乗り物があったり。

IMG_1480.jpg

これ、トゲトゲの部分で子供が引っかかって落ちないし、トゲトゲも柔らかいし、大人が乗って動かせるしですごい良い!

下板橋駅がすぐそばなので、もちろん電車も見えます。が、ここまで電車に乗って来たこともあり、ちーちゃん電車に見向きもせず。さらにうちの近所にはない目新しい遊具も一回乗って終わり。どちらかというと芝生エリアでなんかやってた。

IMG_1456.jpg

とりあえず公園来た時のお約束、おやつの時間にしたのだけど、旦那とコーヒー飲みながら「せっかく来たのになあ」とぼやく。じゃあ少し歩いたところにある別の公園に行ってみるか、ということになり、おやつの後、公園を出ようと向かった先に小高い山?

IMG_1481.jpg

なーんの変哲も無いこの山を行ったり来たり、枝を拾ったり石を拾ったり、芝を拾ったり。

ここは日当たりも良く、目の前にあるベンチに座っていてもぽかぽかで、お昼時になっていたけども急かさず満足するまで遊ばせたら、40分くらいここで遊んでた。

うーん、別に遊具とかいらなかったのね。うち近所にあったかなあ、芝と山。。。

ようやく満足したであろう後は池袋に移動してごはん。年末だからどこも混んでるだろうと思いきや、行ったエソラの千房は結構空いてた。(ごはんの投稿は別途) エソラのレストランって、普段の週末ランチもこんな感じなのかな?

ごはんを食べた後は東武デパートへ移動し7階のおもちゃコーナーへ。あまりおもちゃ屋に連れて来たことがないのだけど、レジスターとかキッチンセットとか、興味のあるものがうかがえて、3歳の誕生日はトイザらスとか行って選ばせるかなーと思ったり。それまでレジスターとか興味続いてるかな?

サンリオショップでピアノと掃除機のおもちゃがあったのだけど、ひとしきりピアノやった後、掃除機でわざわざピアノの椅子どけてピアノの下まで掃除していてびっくり。旦那と「目の前で掃除したら手抜けないな…」と苦笑い。

IMG_1492.jpg

少し前にできた小さい子向けのゲームコーナーでも存分に遊んだ後、疲れたのでお茶してから帰路へ。お茶している時におやつのパンも食べて、最寄駅についてしばらくするとようやくお昼寝開始。いろいろ遊んで結構疲れたのか、今日は長めにお昼寝して夕方まで食い込んでしまった。それでもいつもよりちょっと遅いくらいの時間に寝たので、やっぱり疲れてたみたい。

なんのことはない休日だったけれど、まったり過ごせてよかった!私も疲れたー!明日は大晦日、明日は親の用事優先でゆるゆる過ごす予定〜。