Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

年内保育園終了。

明日から旦那が休みに入ることもあり、ちーちゃんは今日が保育園年内最後。

先週から私がゆるく産休にはいり、送り迎え担当に。でもお腹も大きくなってきて、自転車での送り迎えが結構きつくなってきた。とはいえ歩いて行くには私はいいけど、子供にはちょっと遠い。ということで、バスで通うことにしていたのだけれども。バスだと停留所2つ分くらい。

ところが最初の2日こそバスで行ったものの、3日目から「お散歩!」とバスを拒否。保育園まで歩いて行くの?遠いよ?抱っこしないよ?と散々言い聞かせたものの、「お散歩!」と言い張るので、この日は諦めて、いざとなったら抱っこも覚悟して歩いて保育園まで行くことにしたのだけど。

なんとこの日、35分かけて保育園まで歩ききったのですよ。

うちから保育園までは、大人の足でもさくさく歩いて15分。ゆっくり歩いたり妊婦の今は20分くらいかかるのだけど、そこを一度も抱っこを要求せず、35分で歩ききってびっくり!先生たちに話すと先生たちもびっくり!保育園の直前に結構な上り坂があるのだけど、散々歩いて最後そこを走って駆け上がるという、どこにそんな体力が?という荒技も見せ、なかなかに妊婦の私はついて行くのが大変だったのだけど(汗)。

ちなみにこの日は帰りはバスに乗ってくれたのだけど、さらに翌日。翌日はちょろちょろ寄り道しながら、実に50分かけて保育園へ。歩くのはいいけど寒い!寒かった!しかも、この日から帰りも「お散歩!」と言い出し40分かけて帰宅。

以降、今週に入って月曜日はパパの自転車での送り迎えだったものの、昨日今日は往復歩きで通園。

よくこれくらいの子供が「歩いて5分の距離に30分かかった」とか聞くのだけど、この距離を4〜50分かけて歩くって・・・。まあ、一度も抱っこと言わないのは偉いなあ、と思います。あまり急かさずに、寄り道を許してるのも大きいとは思う。年明けはどうかなあ。生まれたらまた自転車で旦那が送り迎えするので、今だけではあるのだけど。

とはいえ、やっぱり結構疲れるのか、寝つきは格段に良くなった!(寝起きも悪いけど)明日からはおやすみだけど、公園とか連れまわして、体力使わせないと、と旦那と苦笑い。

今日の帰り道。保育園出てすぐの道を小走り。

IMG_1359.jpg

この赤い帽子、私はコートに合わせて白のもこもことかにしたかったのだけど、去年お店でこの赤い帽子を見たちーちゃんが一目惚れし、持って離さなくなってしまったので購入。かわいいけど、やっぱりなんかちょっと(苦笑)。