Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

体重増えすぎですって34週検診

今日は34週検診へ分娩予定の病院へ。

ちーちゃんの時もそうだったのだけど、妊娠中の経過は今回もすこぶる順調。何にも問題なし。中の人は2300gくらい、後少しで生まれてきても平気なサイズだな。

なんだけど、前回の検診から3週間空いたのだけど、体重約1.5kg増加・・・。ギリギリお小言をいただく増加っぷりらしい。そりゃお腹も苦しくなるし、前回よりお腹も大きい気がするわ・・・。

だいたい昨日も食べ放題行っちゃったし、先週末は2日続けてケーキ食べちゃったし、その前の週は忘年会2件で飲めないなら食べよう!とばかりに食べて夜眠れなくなるくらいだったし、そりゃ増えるわ・・・。

ということで、しばらく節制生活です。幸いお正月は大晦日に家族で集まる以外は、いつもお正月は静かな物で、今回は帰省もしないし、そんなに食べ過ぎる危険性はない、と思う・・・。

でも甘い物以外でも食欲半端ないんだよねー。今。今日も貰い物の美味しい明太子を前にご飯おかわりしそうになったし。。。

ということで、戒めに?先日ラスト出社日に会社の人とランチした時の素敵デザートを。

IMG_1301.jpg

今こそ前の産婦人科助産師さんの言葉を思い出さねば!

「おやつは1日1個まで、フルーツもおやつです!」