Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

英語教室のクリスマス発表会

ピューロランドの件が終わってないけど、ようやくほぼ産休!先週は産休直前に海外からゲストが来たり、夜間作業が入ったりで、引き継ぎの人がいたとはいえ、しんどかった!でもようやく休みだ!

さて、この週末もいろいろあったのだけど、昨日はまず英語教室のクリスマス発表会でした。

ちーちゃんはじめ、3歳未満の子たちは特に見るだけ。平日の回のクリスマス会だったら小さい子向けの会があってお菓子が出る、と言われたけれども、まだ産休じゃなかったしで、結局今年も大きい子メインの発表会を見学。

最初の玉入れっぽいゲームには参加できるのだけど、突如現れたサンタさんにびびりまくり、サンタさんの背負ったカゴにボールを入れて、チームで数を競うというゲームに参加しようとしたら、イヤイヤうぇーん!で結局私が玉入れしたという(苦笑)。

ちーちゃんは去年、今年と、保育園で言う所の0歳児さんと1歳児さんの合同クラスに入っていて、2歳児さんになるとカリキュラムは一緒だけど、別のクラスになります。去年一緒だった1つ上の女の子が今年、発表会に出ていて、みんなで歌うたってた。

みんなで歌を歌うだけならいいのだけど、その後、一人一人マイクを持たされて「Hello, my name is XX. I'm 3 years old. Merry Chiristmas」と挨拶させられるという、なかなかハードルが高い発表会。やっぱりこういうのは性格なのか、年長さんでも聞こえるか聞こえないかの声でしか言えない子がいる一方で、3歳児さんでも大きな声で言う子もいたり。

去年一緒だった女の子は、2歳児さんクラスなんだけど、すでに3歳だから3歳児クラスの発表に参加していたようで、拙い喋り方だったけど、元気に大きな声で挨拶してました。

おお!Kちゃんすごい!と思って拍手していたのだけど、ふと気付いた。来年のクリスマスちーちゃん3歳じゃん!じゃああれに出なきゃいけないのか!ええー、サンタにビビって泣いてるヤツがあんなところで挨拶できるのか!?

帰ってから、Kちゃんの発表のビデオをもう一回見せながら、「来年はちーちゃんがこれやるんだよ、できる?」と言ったら、全力で「ううん」と首を横に振られました(苦笑)。

クリスマス会はサンタにビビって、前半ご機嫌ナナメだったものの、後半のリース作りで、リースを作ったのが嬉しかったらしく、出来上がったリースを前にご機嫌でした。最後に先生と2ショットの写真撮る時も、初めて半べそじゃない顔で撮れたよ!

クリスマスリースは帰ってきてからツリーに飾りましたよ。

IMG_1264.jpg

あれだけビビっていたのに、その日の午後、リースを飾りながら「サンタさん来るかなあ」と言っていた(笑)。今朝来たじゃん!もしかしてサンタって、小人か何かと思っていたんだろうか(笑)。