Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナー

時短家電を検討している今日この頃。時短家電ではないけど、欲しかった軽量掃除機を買いました。

マキタの掃除機がほしいほしいと言っていたのだけど、いろいろ見てたらアイリスオーヤマのこれのほうが吸引力があって、ハンディにもなる、とのことで、これを購入。

アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナー

https://www.irisohyama.co.jp/ultrafine-light-stick-cleaner/

SLDC1.png

これ。

IMG_1110.jpg

とにかく細い!軽い!早速、掃除機がけをしてみると・・・なんかおもちゃみたいな感じ、音とか。音はまあまあうるさい感じ。でもゴミはちゃんと吸い取ってくれます。軽いしコードレスなので、片手で掃除機、片手で椅子とかどけながらスイスイ掃除機がけができる。ものの5分くらいで狭い我が家のリビングをざっと掃除機がけ。

なんかめっちゃ部屋がすっきりした気がする!

これまでの重いスティックタイプの掃除機だと両手で掃除機支えてえっちらおっちらかけなきゃいけなかったのだけど、それに比べれば本当お手軽!

休日には旦那がダイソンかけるので、今まではそれでお任せだったのだけど、さすがに掃除機がけ週一回だと結構汚れるし、もうちょっと平日も気軽に掃除できたら、と思っていたのです。週末は旦那がこれまで通りダイソンかけると思うので、平日はこれで軽くお掃除。ていうか、旦那は吸引力が、とかうるさいけど、吸引力なくても毎日かけてりゃ綺麗になると思うんだけれども。

最近、できるだけ家事の負担を減らしたい一方で、5分で気持ちよくなれる家事は毎日やろう、と思っていて。平日の掃除機がけも気になっていたので、気軽にできる掃除機を買って、1日1回軽く掃除機がけ。それだけでスッキリする気がする。今はあと、トイレも寝る前にトイレに行った時に、トイレクイックルで便座と床を5分で拭いてる。こちらもスッキリ!あとは何ができるかなー。

ちーちゃんと同年齢の子の親の中では、勤務時間が長いほうなので、下の子も生まれるし、家事については出来るだけ楽できるところは楽をしようかな、と。そのほうが旦那の協力も得られやすいと思うし。

そんな感じで、出来るだけ毎日お掃除続けるぞ!