Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

耳鼻科で耳そうじ

以前から、ちーちゃんの就寝時やお昼寝時のいびきや鼻づまりが気になっていて、どうもそれが原因で眠りが浅いのか、夜中起きることも多い気がしていて。以前耳鼻科に行ったときに、週2、3回の通院を勧められたのだけど、耳鼻科が遠いこと、そこの終わる時間が早いこともなどあって、結局通わないまま来ていたのだけど。

産休、育休入ったら通おうかなー、でも遠いよなあ・・・と思っていたら、おとといはなの舞の帰り道に偶然立ち寄ったコンビニそばに、なんと今月から耳鼻科が開業することを発見!近いってわけじゃないけど、少なくとも前回の耳鼻科よりは断然近い!

ちょうど今日、分娩予定の病院へ検診に行くために休みをとっていたので、ちーちゃんを早めに迎えに行って、耳鼻科に行ってみることに。

まだ開業2日目とあって、人も少なくて、すぐ診察してもらえました。キッズスペースも少しだけどあったし。

就寝時のいびきや鼻づまりと、現在進行形の鼻水の相談に行ったはずが、まず耳を見てもらったら、耳垢がぎっしり!綿棒で耳掃除するの怖くて、やってなかったんだよね・・・。耳の入り口を掃除してればいい、って聞いたから、それはやってたんだけど。半年くらい前に耳鼻科に行った時はそこまで言われなかったので、年齢とともに耳垢ができやすくなってきたのかもしれない。

もう、耳垢とるのにギャン泣きですよ(苦笑)。病院慣れして、私や看護師さんに押さえつけられても平気な顔していたちーちゃんも、さすがに未知の耳掃除には平然としていられなかったらしい。痛い痛いを連発してました。なんか最近「とりあえず痛いといえば嫌なことを止めてもらえる」「とりあえず眠いふりしておけば嫌なことから逃げられる」と思ってるようで。まあ、止めないし、逃がしませんけどね、私は(笑)。

ここ数日、鼻水もひどかったので、鼻も吸ってもらってギャン泣きのまま終了。先生も優しい先生だったので、時間を見つけてここに通おうと思います。病院慣れしているちーちゃんが座った途端お腹を出そうとしていたらしく、先生が「今日はお腹じゃないんだよー」と言ってくれました(笑)。

というか、耳垢ってちーちゃんくらい小さい時って、みんな耳鼻科で取ってもらうものなんだろうか。寝ている時に綿棒でやってしまう?綿棒も取れてる感じがしないので、やっぱり耳鼻科でやってもらったほうがいいのかな。

こういう時にやってしまうべきなのか。。。

IMG_1001.jpg