Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

病児保育とかシッターとか

ちーちゃんノロからようやくふっかーつ!

ということで、心配していた私や旦那への感染もなく、昨日の夜くらいからちーちゃんも普通のご飯に戻り、割と軽く済んでよかったよかった。

昨日の夜の段階では今日の体調が見えなくて、でも私はどうしても今日休めなくて、義母も用事があって、でも旦那も休ませたくなくて、という状況で実は頭を抱えたのです。

金曜の午後は旦那と義母が休めないことが多く、融通きく私が休むことが多かったのだけど、悲しいかな、一人チームだと融通きくけど、たまにどうしても代替できない時があるんだよな。今日はそれにバッチリ当たってしまって。

病児保育とかシッターとか一通り調べまくったものの、結局旦那に休んでもらいました。。。

区の病児保育は事前登録が必要だし、病児ベビーシッターさんもノロとかインフルとか対応してないとこも多くて。事前登録も必要だし。結局急には無理だった。

とりあえずもうすぐ産休に入るの今年度は良いとして、来年度区の病児保育登録しようと思います。夏頃復職予定なので、二人になったら病気とかますます大変だし。幸い病後児保育が今の保育園より近い場所にあるので、利用しようかと。

ただ病児保育は1歳からなので下の子は無理。なので旦那の会社の健保と提携しているベビシッターサービスにも登録しておこうかと。

病気の時にまで仕事に行くのも、と復職前は思ってたけど、どうしても都合つかない時はあるし、だいたい熱があっても奴らは元気だったり、熱下がった直後の翌日は熱上がりやすいし、病気だからっていつもいつもぐったりしてるわけではないからな。しかも病児保育は病院の施設だからむしろ家より安心とも言える。

場所見知りのちーちゃんが調子の悪い時に知らない場所に行けるのか?とも思うけど、来年はもう3歳なるし、がんばれ!と。

周りであまり利用している人がいないので、話とかも聞いたことないのだけど、とりあえずうちは前向きに検討中。まあ、シッターさんはあんまり家の中入られたくないのはあるけれども。