Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

唐突に、時短家電。

昨日の朝、唐突に食器洗い機欲しいなー、と思ってしまった。

何があったかというと、ここのところ乗っている電車の混み具合がすごくて、朝の保育園の送りを旦那にお願いして、少し早く家を出る事にしたのだけど。旦那の方が少し遅めの出発なので、洗い物は旦那がしてくれるのだけど、私は自分の用意で手一杯、そんな中ちーちゃんが「ママ、いらっしゃいませしよ」「パパ!」と遊んでコールが。そんな事を言われても無理なものは無理なので、「ちょっと違う事で遊んでてー」とか言いながら、家を出てきたのだけど。

少なくとも食洗機があったら、旦那の手が空くよなー、と思った次第。(ついでに言えば、洗い物は旦那の担当だけど、圧倒的に私より遅いので、余計に食洗機にしてしまった方がいい気がしたり。)

そう考えて行くと、ルンバとか?洗濯乾燥機とか?時短家電を導入してもいいんじゃないかと思い始め。食洗機だって、うちに置けそうな小型のは安いし、ガスの洗濯乾燥機とか思ったより安い!ていうか、ドラム式の洗濯機買うより、縦型+乾燥機の方が安いくらい。まあ、設置が大変だけども。

でもルンバはなー、うちは結構床に物が多いので、どこまでメリットがあるだろうか・・・。それよりマキタの掃除機買って、軽く掃除機がけしてしまうほうがいいのか?今、掃除機はダイソンのコードレスのと、普通のスタンド型のと2つあるんだけど、ダイソンのは本体軽いんだけど、吸引力がすごいので、掃除機かけるとめちゃくちゃ重い!普通のスタンド型のはコードレスではないし、そこそこでかい。なので、基本掃除機がけは週一回、基本旦那の仕事、どうしても私がかける時はスタンド型のほうでやってたんだけど、やっぱり取り回しが面倒なので、週一回になるよな。マキタので軽くなれば、毎日かけられるんだろうか。それともやっぱりルンバのほうがいいのか?

でもこれからぶ厚めのカーペット敷くので、段差ができたら余計にルンバ向きではなくなるよな・・・。

ということで、食洗機はとりあえずこれ狙いだけど、大きいのも良いかなー。とりあえず電気屋に見にいってみようっと。

パナソニック NP-TCM4

http://panasonic.jp/dish/p-db/NP-TCM4.html

プチ食洗