Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

保育園修了式

先週の土曜日は保育園の卒園式・修了式でした。

2歳児さんまでしかいない、小規模保育園。卒園式と一緒に0歳児、1歳児さんの修了式も一緒にやって賑やかな式になりました。2歳児さんたちは、ちょっともじもじしちゃった子もいたけど、みんな元気に証書をもらって、最後カメラに向かってポーズ。

2歳児さんたち、自分たちの出番が終わったら、親も式もほっぽりだして、記念品でもらったクーピーでみんなでお絵かき始めてました。中には半年しか通園してなかったって子もいたのだけど、仲良く輪になってお絵かきしてて、こんなに仲良しなのに、みんな違う園に行くんだね、って見てる親たちがなんだかしんみりしちゃいました。

卒園児の保護者から一言、というのがあって、何人かのお父さんお母さんが「とても楽しく通えて、このままずっとここに通えたらいいのに、と本当に思いました。」と言っていて、うちの保育園いいなあ、と思っていたのは私だけじゃないんだー、と思ったり。まあ、他の保育園を知らないからというのもあるけど、特に不満もないしね。

ちーちゃんは去年の入園式に着た、キレイめワンピを着ていったのだけど、もうワンピじゃなくてチュニックになってた・・・。タイツ履かせてたのに、おしり見えちゃってたよ!

今週が終われば、ちーちゃんもひとつ上の学年。新しいお友達もたぶん二人、そして1つ下にベビちゃんたちがたくさん入ってきます。こんどはちっちゃい子たちとも仲良くできるといいな。

IMG_0900.jpg