Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

エンゼルグランディア越後中里で雪遊び

先週末、越後中里へスキー&ちーちゃんの雪遊びに行きました。

去年の冬、東京にも雪が降った日に所要があって外に連れ出したけど、ちーちゃんにとってはそれ以来の雪!そりしたり、雪だるまつくったりして、雪遊びできないかなー、私もスキーしたいなー、と思って行ってきました。

行ったのはここ、エンゼルグランディア越後中里。

http://www.angel-g.co.jp/

よくJRとかのファミリースキープランで出ているホテルです。越後中里は、越後湯沢から車で約20分。ファミリー向けの大規模なホテルなので、越後湯沢駅から送迎バスが出ています。ここのホテル前に、子供向けの雪遊びコーナー(有料)があって、そりをしたり、雪だるましたりできます。そりやスコップ、バケツなど雪遊びグッズもあります。今回は1人1日500円(大人も)の券が2日間セットになっているJRのプランでした。その代り、リフト券とかはなし。

まー、行ってみてびっくりしたのは、さすが子育て支援の宿!あちらこちらで至れりつくせりでした。

・和室のお部屋でしたが6畳と4畳半の2部屋。部屋には子供椅子、踏み台、お風呂用いす、おむつゴミ箱完備

・館内のほぼすべてのトイレにおむつ替えコーナーがあり、おしりふきとおむつゴミ箱常備

・館内の洋式トイレのほぼすべてに、幼児用便座常備

・館内のトイレ含む手洗い場ほぼすべてに、幼児用の踏み台あり

・夕食、朝食バイキングではキッズコーナーあり。

・夕食、朝食バイキング、館内レストランで、乳児にはキューピーの瓶入り離乳食がサービス。

・雪遊びエリアのほかに、館内にもキッズスペースあり

・大浴場には子供用椅子、乳児用お風呂マット、ベビーソープ完備

売店でもおむつやおしりふき等、子供用グッズ充実

まあ、もうそんなわけで、あちらこちらで子供がいっぱいでした。ちーちゃんも久しぶりのお出かけで、館内をご機嫌に歩き回っていました。

とはいえ、週末に行ったので、レストランとかは結構混みます。なので、早め早めの行動で大正解でした。以下、今回のスケジュール。

2/11(金)

8:52 東京駅発

10:23 越後湯沢駅

10:50 ホテル着、手続等

11:30 ホテルのレストランに開店と同時に入店

12:30 雪遊び

15:00 チェックイン開始、15分前から並んでチェックイン。

16:00 お風呂

17:00 夕食

2/12(土)

6:40 起床

7:00 朝食(6:45分オープン)

8:30 チェックアウト手続き(部屋は10時まで使用可能)

9:30 雪遊び、スキー開始

11:30 昨日と同じ昼食レストランに入店

12:30 雪遊び

13:30 撤収、お風呂

14:30 お土産購入

15:00 ホテル発

15:48 越後湯沢発

17:00 東京着

今回、すべての食事を一番早い時間にして、お風呂も早めに入ったおかげで、大混雑には見舞われずにすみました。夕食も朝食も、私たちが帰るころには長蛇の列で、20分待ちとかになってました。レストラン内はさほど混雑した感じがなかったので、気づかなかったけど、外では大渋滞だった。

ちなみに、夕食、朝食のバイキングは非常に充実した内容で、よくこういうスキー場だと、鍋でごまかされることが多いのだけど、そんなのより全然いい!蟹とかステーキとか!お酒も飲めて大満足!キッズコーナーがありましたが、全般的に子供が食べてもいいような、薄味でした。マーボー豆腐もあったけど、辛くないやつだったりしたし。そういう意味では夕食ではお酒の肴的なものが少ないのが少し残念だったけど、長居されちゃうもんな。朝食のほうがよっぽどご飯のお供が充実で、これで昨日お酒飲みたかった、と何度思ったか(笑)。

そうそう、夕食開始早々、お昼寝をすっとばしたちーちゃんが寝落ちしてしまいまして。椅子席だったので、椅子を二つ並べてそこに寝かせていたら、ホテルの方が毛布と、椅子をもう一つ持ってきてくれました。おお、優しい!

そんなこんなで大満足なホテルでした。夏は夏で魚釣りとかプールとか、近くにあったみたいなので、来てみようかな。ホテルに泊まって温泉入るだけでも満足できそう。

ところで、肝心のスキーと雪遊びですが。ちーちゃんは最初の一歩で滑って転んでしまって、それ以降、雪の上ではずっと「パパ抱っこ!」でした(苦笑)。それでもそり滑りはだんだんと楽しくなったようで、最後は大喜びで滑ってました。が、雪の上以外でもほぼずっと「パパ抱っこ!」「パパと一緒!」だったので、おかげで旦那は2日目はクタクタで、スキーする予定が「今回はもういいや。行っておいで」と言ってくれるに至り(笑)、私はお言葉に甘えてスキー。スノボから今年初めて転向、約25年ぶりのスキーでしたが、なんとか、うん、なんとか滑れた。しかしスキーでいい大人の初心者は恥ずかしい・・・。

雪遊びコーナーでギャン泣きちーちゃん。

IMG_0682.jpg