Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

お楽しみ会

先週土曜のことですが、保育園のお楽しみ会、発表会でした。かわいい衣装を着せてもらって、名前を呼ばれて椅子に座るまではできたのだけど、いざダンス、となったら立ちたくない!からの無理矢理立たされてイヤイヤうぇーん!で先生に抱っこされながらのダンスで終わりました(苦笑)。

1歳児さんクラスは早生まれが多いこともあり、0歳児さんと似たり寄ったりだったけど、2歳児クラスになると、名前を呼ばれて出てきて、ちゃんと忍者の決めポーズでポジションにつく、とかできてて、おお!って感じでした。1歳2歳さんたちは総じて女の子の方が肝すわってるのか、物怖じせずにできてた子が多かったな。

確か私は3歳の頃デパートの屋上であった子供向けのショーで最後に会場の子達がステージに上がって踊るって時に、まだ3歳だし、と思っていた親を置いて、勝手にステージ行って踊ったらしいのだけど、それくらいの度胸がちーちゃんにあるんだろうか。性格はめっちゃ似てるんだけどな。せめて泣くのは卒業してほしい限り。

ところで、そのお楽しみ会の時に、ちーちゃんとよく保育園の写真にうつっていたり、連絡帳に一緒に遊びました、と書いてあるH君のお母さんに声かけられまして。H君、おうちで「今日何したの?」って聞かれるといつも「ちーちゃん!」と答えているらしく(笑)。まあ、ちーちゃん、というのが言いやすいらしく、みんな呼んでますと以前先生に言われたので、ただ言いやすいからじゃね?と思ったりもしたのだけど。

ところがどうやら、2、3日前に保育園デートをしていたらしい(笑)。二人で手をつないで、部屋の中をぐるぐる歩いて、アンパンマンの絵に手を振ったり、先生に手を振ったりしてました、ですって!ちーちゃん!モテモテじゃないか!ちーちゃんはH君としか手を繋がないし、H君もちーちゃんとしか繋がないんですよ、って相思相愛じゃないか!とまあ、びっくりしつつも、H君は4月からお兄ちゃんの保育園に行ってしまうと思われるので、早速お別れ・・・残念だね、ちーちゃん。今のうちに仲良くしておくんだよー。

16427601_10202327063454789_2171376891888114819_n.jpg