Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

奈々様LIVE ZIPANGU @ 代々木体育館

先週の土曜日、奈々様のコンサートに代々木体育館に行ってきました!

Girls Factory以来、2度目の代々木。前回はアリーナだったけど、今回は北スタンド後方7列目。しかし代々木体育館はスタンドの傾斜が緩やかで、会場もそこまで広くないので、とっても見やすかったです。ステージ全体が俯瞰できる席で、これが今回本当によかった。

開演18時で、てっきり17時開演かと思ってたんだけど、とりあえず15時半くらいに会場到着。事前にツイッターで見た通り、グッズは列もなくすぐ買えました。売り切れもスマートフォンカバーと、ライブ本、花札くらいで、欲しかったパーカーとナネットさんチョコ、タオル、シュシュをゲット。金曜の事前物販ではタオル売り切れてたらしいから、行かなくて正解だったな。

30分前に友達と合流し、いざ。

軽くネタバレ含みますが、今回映像とレーザー?がすごいかっこよかった!ステージ後方正面に大きなスクリーンがあって、そこにイメージ画像が流れるのだけど、それが超かっこよかった!時々歌詞なんかも表示されて、アレですよ、エヴァ風っていうんですか?あんな感じの映像が奈々様の歌に合わせて流れるのでかっこよかった!あと、ステージ両脇に、いつも奈々様を追うリアルタイム映像が流れるモニターがあると思うんだけど、今回、あの映像に初めてリアルタイムで文字が!「ギター XX」とか真面目にやってるかと思いきや、チェリボ紹介のケニーの時に笑い転げるかと思った(笑)。

代々木体育館は音出し21時までだそうで、なんか、一曲一曲あっさりと終るなあ、と思ってたら、18時開演で3時間にまとめるために若干駆け足だったんだな、と。まあ、スタジアムと違って会場狭いので、移動時間も少ないし、チームヨーダの数も少ないし、割とサクサク進んでた感じはする。アンコールで乗ってきた乗り物の話も全くしなかったし、最後は結構いそいでたんだな(笑)。

お着替えタイムの映像はいつも通り、チェリボ→チームヨーダ→奈々様ストーリー仕立てオリジナル映像、なのだけど、今回奈々様のストーリーのラストで思わず泣いてしまいましたよ。私の大好きな平安風だったというのもあり。LIVE ZIPANGUのポスターは花魁っぽかったけど、ストーリー的には平安風のようでした。でも1曲目の衣装はやっぱり花魁だったから、まあ、足して2で割った感じにしたのかもしれない。

一緒に行った友人が、開始前、和風のステージセットになんでガス灯があるんだ?って言ってて、「『LIVE ZIPANGU』だから海外から見た日本、的な感じじゃないのかな」とか適当に答えていたのだけど、まさにその後提督風の衣装とかもあって、ちょっと予想があったった気がしてうれしかった。

チェリボがメンバー紹介で一切ソロ演奏しないとか、上で書いた映像とかレーザーとか、新しい試みをいろいろと見たコンサートでした。次は埼玉スーパーアリーナ!スタジアムだとどんなふうになるか、今から楽しみです。

IMG_0582.jpg