Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

親子ピクニック@板橋こども動物園

先週土曜日は、保育園のイベント、親子ピクニックでした。行ったのはここ、板橋区のこども動物園。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/000/000168.html

うちから微妙に遠いのですよ・・・。まあ、通っている保育園自体、うちは割と遠いほうだと思うので、仕方ないといえば仕方ないのだけど。

初めての保育園のピクニック。当然お弁当持参です。普段のおでかけは親はコンビニや外食、ちーちゃんはベビーフードで済ますことが多いのだけれど、さすがに保育園のピクニックなんでね、頑張って作りましたよ。

が、大人用に炊き込みご飯のおにぎり、から揚げ、春巻、卵焼き、キュウリとトマトは別の入れ物に入れたのだけど、そのせいで彩りが・・・茶色い(苦笑)。あと大きめのお弁当箱にゆるゆる入れてしまったので、ちょっとさみしい感じに。

ちーちゃんには薄味バージョンの炊き込みご飯、卵焼き、焼き芋にしたのだけど、そとでお弁当、というシチュエーションが微妙なのか、あまり家で出してなかった炊き込みご飯と卵焼きにビビったのか、あまり食べてくれませんでした・・・。でも帰宅後熱出しちゃったので、どうやら体調があまりよくなかったせいみたい。

やぎさんを近くでみたり、私がだっこしたモルモットをそばで見たり、そしてむにっとつかんでみたり!でそれなりには楽しんでいたよう。

保育園の遠足とあって、レクリエーションがあったり。子供だけでなく、保護者同士のコミュニケーションも取れるようなレクリエーションをわざわざ企画してくれてたんだろうけど、そういうの苦手なんだよねえ。旦那に押し付けて、私は観戦してました(苦笑)。無理にママ友作る努力とか、めんどくさくてねえ。。自然と仲良くなってママ友になった、というのはいいのだけど。

しかし暑かった!午前中2時間ほどで解散になったんだけど、帰りは少し涼しいお店で休憩してから帰宅。ちーちゃん発熱。来週は旦那の会社の創立記念でディズニーシーへ行くのだけど、これはもう車で行くべきだなと。暑さにやられたあと、電車で約1時間はきつい。まあ、ディズニーシーはカフェとかお店とかで涼むことができるだろうけれども。

ということで。ちょっとお弁当作りのスキルあげなきゃな。いつ何時必要になるかわからないし!

ところで、板橋のこども動物園。モルモット抱っこできたり、3歳以上はポニーに乗れたり、やぎや羊をなでなでできたり、と動物の種類こそ少ないけれど、かなり近くに行けるので楽しいです。しかも無料!公園や広場もあるので、かなり楽しめる。難点はうちから行きづらいこと。でも、またもう少し大きくなったら行きたいな。モルモット抱っことか、吉祥寺の井の頭動物園とかものすごい混んでたもん。

そんな楽しい遠足でした。