Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ちーちゃんお誕生日

先週土曜日、ちーちゃん1歳の誕生日でした。

去年のGWのことをなんとなく思い出しながら、もう一年かー、という感慨に、少しだけ浸り、あとはそれどころじゃない感じで(笑)。

ということで家族でパーティーをしました。一升餅は小分けパックのを買い、どうせ一升持てないだろ、と400gの袋1つをリュックに入れたら、思いの外楽勝だったようで。そのまま選びとりカードをやったら、赤い風船のカードがお気に入りでした。「世界に羽ばたく」らしいです。楽器、とか筆、とかボール、とかではなく、なんとも抽象的なの選んだな(苦笑)。

ケーキはシャトレーゼのアレルギー対応のものを注文しました。別にアレルギーあるわけじゃないけど、一応生クリームとか、ちょっとだけ気をつかってみた。食パンで手作りとか、ネットでレシピもみたけど、どう考えても美味しく出来ると思えないので手作り却下。食パン大好きだからね、余計なことせずに食パンよこせ、と言われかねない(苦笑)。

いろいろお店を探したんだけど、近場で手頃なお値段なのはシャトレーゼだけでした。シャトレーゼってなあ、、、中学生の頃よく行ったなあ、ていうお店なので味については少し不安だったのだけど。ちょっと甘めの仕上がりだったけど、とても卵、乳、小麦を使っていないケーキだとは思えない仕上がりでした。ちーちゃんもイチゴとかスポンジの部分とか、パクパク食べてた。来年は普通のケーキ食べられるかな。

ご飯は最近の我が家のお気に入り、回転寿しの浜寿司でテイクアウト。ちーちゃんには納豆巻きとたまご。いつもは離乳食だけど、この日はみんなと一緒のものを食べるのもいいかな、と思って食べさせてみた。酢飯が少し不安だったけど、そんなもんおかまいなく食べてました。

そんなこんなの楽しい誕生日でした。来年は普通のケーキをパクパク食べてるのかしらん。

2016-05-10 22 25 20 2016-05-10 22 25 35