Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ファーストシューズ

私としてはまだまだ早いんじゃね?と思ってたんだけど、先日何かの話のついでに保育園の先生に勧められまして。そのうちお散歩に行くので、もう1、2メートル歩けるちーちゃんは、あのつかまり立ちして乗るカゴで行くことになるのでそろそろ靴の準備を、と言われたのです。今の所、保育園の0歳児クラスで歩けるのはちーちゃんだけなんだけど、もう一人しっかりつかまり立ちできる子がいて、その子と一緒に靴を勧められて。

GWに帰省するので、その時に岡山のジジババと一緒に歩くのもいいなと思い、そうすると来週末練習するとして、買うなら今週だな、と。ということで買いに行きました。

行ったのは池袋の東武。友達がわざわざここまでファーストシューズを買いに来ていたようなので、足測ってくれる人もいるみたいだし、と思って行ったのだけど、ちゃんとどこの店なのか聞かずに行ってしまったせいで、よくわからなかったので、MIKI HOUSEで足測ってもらった。

ちーちゃんは靴下履いた状態で11.3cmだったので、12cmのを勧められました。MIKI HOUSEのはさすが、どれもこれも可愛い。そしていいお値段(苦笑)。大人並みだよ!

足測ってもらったけど、ちょっと他も見てみます〜、と言ってフロアをぐるっと回ったら、ありました。アシックス?とか扱っていて、きちんと足を測ってくれるお店が。受付に名前書いて、順番に測ってもらうみたい。結構混んでた。で、とりあえずそこでファーストシューズ見たんだけど・・・やっぱMIKI HOUSEのほうが断然可愛い。お値段はMIKI HOUSEとあまり変わらない感じで。

ということで、結局MIKI HOUSEにしてしまった。旦那も女の子だけにやっぱり可愛いのがいいと思ったみたいで。どうせ3ヶ月くらいでサイズアウトするっていうし、記念モノだし、まだ歩き始めたばかりでそんなにがつがつ靴履いて出るわけでもなし、と思い。いろいろあったけど、どんな服にも合わせやすいジーンズ柄をチョイス。後ろのクマの絵が可愛かった。ちょっと重いのが気になったけど、その分靴底がしっかりしているということで。ま、鍛錬だと思えば(笑)。

2016-04-18 082855 2016-04-18 083023

お店では案の定ギャン泣きだったけども、家に帰ってきたらまあ、ギャン泣きではないけども、「なんだこれ取ってよ!」みたいな感じで怒ってはいた(笑)。さすがに昨日は歩くのは無理だったけど、一歩踏み出すくらいはできたので、まずは家の中で練習かな、という感じでした。

11ヶ月で歩くのは、まあ割と早いほうだと思うのだけど、なんというか、これは運動神経がいいわけじゃなくて、お転婆の片鱗なんだろうな、と。つかまり立ちもできない時から、一人で立とうとしてたくらいだし。だから、気持ちはもう走り出してるなー、って思う瞬間が結構ある(笑)。家でも東武のキッズスペースでも、ひたすらよちよち歩きで行ったり来たりしてるし。歩くようになったらほんと、目が離せなくなるなー。