Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

旅行中の離乳食

再びサイパン話でも。

ちーちゃん、旅行時点で生後10ヶ月、ということで絶賛離乳食中なんですが、海外旅行中の離乳食について。

もともと私はベビーフードを使うことに全く抵抗はなく、まあ、大人で言う所のお惣菜とかお弁当的なものだと思っていて。なので、できる限り手作りしてますが、外出するときや、時間がないとき、疲れたときなんかは、ベビーフードで済ませることもそれなりにあったのだけど。やっぱり旅行中は3食ベビーフードになるよね。なかなか10ヶ月では取り分けも難しいし。

荷物になるので、瓶ではなくパウチのベビーフードを持っていくとして、ひとつ注意点が。アメリカは肉、肉の加工品が含まれているものを持ち込むのが禁止だそうで、肉エキスとかも含まれるらしい。ハワイあたりだとちゃんとチェックされたみたいだけど、サイパンとかじゃまあゆるいだろうとは思いつつも、引っかかったらいやだったので、肉とか含まれないものを探しました。

で、結果的に持って行ったのは下記の4種類。9〜12ヶ月用のおかずだとこんな感じだった。

キューピー「カレイとひじきの煮物」

karei.jpg

和光堂「鮭とじゃがいもの和風煮」

sake.jpg

Bean Stalk「鮭と野菜の石狩風煮込み」

ishikari.jpg

Bean Stalk「麩と白身魚の五目煮」

fu.jpg

ちーちゃんは麩が結構好きなので、麩と白身魚の五目煮を多めに持っていきました。普段は和光堂のグーグーキッチンシリーズが、具も大きくて近所のドラッグストアでも売っていて、よく買ってるのだけど、グーグーキッチンは何かとチキンブイヨンとか入ってたので残念。キューピーは具が少なくて微妙だったんだけど、そんなこと言ってられないので、一応チョイス。

そしてご飯はフリーズドライおかゆ。何種類か試してこれが一番おかゆっぽく、かつ余計なものがあまり入っていなくてよかった。私としてはパン粉をお湯で戻した的な感じがしたけれど、ちーちゃんはパクパク食べてました。

まつやのおかゆ

okayu.jpg

グーグーキッチンシリーズとか、Bean Stalkのシリーズにもご飯入ってるシリーズがあるのだけど、ちーちゃんのこのころの食欲ではもうレトルトパウチの離乳食1袋では全然足りないのです。だから、おかゆとおかず、って組み合わせにする必要があり、荷物を減らすためにもフリーズドライおかゆにしたんだけど、これが大正解。1食分の量を調整できるのがすごく重宝した。

フリーズドライおかゆとレトルトのおかずが1食になるんだけど、外食するときは小さいタッパを1つと100円均一で買ったプラカップを1つ持参。それと水筒でお湯も。お湯とかいるので逆に荷物が多くなるような気もしたけど、結局ミルクに必要なので水筒持っていくな、と思い。100均のプラカップにおかずを入れて、タッパの方におかゆを入れてました。おかゆはお湯を入れるのでプラカップだとダメかなと思って。

持って行ったのはこんな感じなんだけど、朝はホテルのバイキングがあって、おかゆとか茹で野菜とかフルーツとか食べさせられるかな、と思っていたのだけど、以外と食べさせられるものがなかった。おかゆはあったけど、ちーちゃんにはもう物足りない十分がゆみたいな感じだったし、ゆで野菜はあったけど固かった。かろうじて食パン食べさせたりしたけれども。成田で一泊したのだけど日本のホテルでも同じような感じで。取り分けはまだ早かったみたい。

あと、飛行機とかでご機嫌取る用の、キューピー「ももとりんごのジュレ」

49840377M.jpg

我が家の最上級のデザートで、どうしても機嫌悪いときとか、飛行機や新幹線とかでご機嫌取るようにいくつか持って行った。しかしご機嫌斜めの帰りの飛行機では、一瞬しか効果なかった・・・。

3食レトルトだったけど、特にお腹壊すこともなく、その後手作りご飯を嫌がることもなく。相変わらずの白がゆと食パン至上主義で母はやる気を失くしますよほんとに。あ、でも持っていったものは行く前に一通り食べさせて、大丈夫なことを確認しました。10ヶ月では取り分けはかなり難しいので、ベビーフードに抵抗ある人は、海外旅行はまだ難しいかも。