Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

大山スクスクカフェ&すくすくひろば

子連れサイパン旅行記はちょいとお休みして。先週、保育園入園前の健康診断に、大山の小児科まで行かないといけなかったのだけど、そのついでに以前から気になっていたスクスクカフェへ。目的はまったく使っていないすくすくカードを使うこと(笑)。

のっけから、すくすく、すくすく言ってますが、すくすくカードは板橋区でやってる子育て支援の一環で、子供が生まれるとくれるのだけど、このカードでパパさんママさんがいろんなサービスを受けられるものなのです。1歳の誕生日までにつかわなきゃなので、ちょっと焦っている今日この頃(苦笑)。

大山は時々朝の散歩で足を延ばすのだけど、お散歩時間が早くていつもスクスクカフェは閉まっていて。この日は健康診断後、11時45分くらいに入店。1組子連れの家族がいるだけでした。

すくすくカードを使いたい旨を告げると、カードで食べられるのはタニタ食堂監修の定食もしくはカレーで、ドリンクかデザートをつけて、カード2枚。ということで、タニタ食堂定食ドリンク付きにしました。ほんとは唐揚げ定食が良かったんだけども。

DSC_0662.jpg

向きがアレですが、魚です。野菜です。美味しかったけど、魚の煮付けとか、しかも金目鯛とか、すごく美味しかったけど。普段外食でこういうメニューを食べないせいか、ちょっとお値段の割に物足りない気分でした。あと野菜ばっかりだったし。カード使わなかったら、きっと唐揚げにしたと思います。でも、美味しかったよ。

スクスクカフェ、というから子連れさんがいっぱい来るのかと思いきや、12時過ぎたら普通にご飯を食べに来る人で混雑し始めました。平日ということもあり、子連れ少数だったかな。店内が少し狭いので、混雑すると子連れは居心地悪くなるかも。とくにちーちゃんくらいのベビちゃん連れは。

なので、早々に食事を切り上げて、2階のキッズスペースに行くことに。知らなかったんだけど、階段下の案内を見たら、どうやら有料だったようで。授乳とかオムツ替えとかは無料でさせてくれるそうなんだけど、そこで遊ぶには有料。登録料300円、1日200円。雰囲気は児童館の狭い版という感じだったので、500円かーと思わなくもなかったのだけど、ここまで来て帰るのも、と思い、遊ばせてもらいました。

結果、かなり楽しく過ごさせてもらいました。

すくすくひろばには、ボランティアさんなんだろうか、年配のおばあちゃんがいて、保育士さん?児童館で働いていた人?らしい。一時預かりもしていて1時間1000円、以降1時間ごとに500円だったかな?結構利用している人がいるようでした。私が行った時は4ヶ月の赤ちゃんがいて、一時預かりだそうで、その後お友達同士で5ヶ月6ヶ月の赤ちゃんを1時間預けて、スクスクカフェでランチしている人とか。ボランティアさんはこの日3人いたのだけど、一時預かりの人数で、ボランティアさんの人数も左右されるっぽかった。

少し前から場所見知りを克服しつつあるちーちゃん。この日もとくに泣くことなく、いろいろ出してくれたおもちゃで遊び始めた。

DSC_0663.jpg

たくさんのおもちゃを独り占めしてる感じですが、確かにこの時ちーちゃんとねんねのベビちゃんしかいなかったのだけど、もうこれの比じゃないくらい、ものすごいたくさんのおもちゃがありました。「どんどん出して遊んでね」って言ってくれたのですが、とりあえずはこれで十分(笑)。今時珍しい電話のおもちゃが気に入ってたみたい。

1時間ほど遊んで、私もボランティアさんとおしゃべりしたりして、そろそろ帰ろうかなあ、と思ったら続々と親子連れがやってきて。この1時間ほど、ずっとねんねの赤ちゃんしかいなくて、ちーちゃんの他の子と遊ぶ練習にはならなかったので、もう少し遊んで帰ることに。さらに30分ほど遊んだのだけど、とくに泣くでもなく、遊んでました。でも他の子供達よりも、そのお母さんたちが気になるみたい(笑)。

保育園の練習としてはなかなか良い感じでした。でも平日しかやっていないので、保育園行き始めたら、行く機会なくなるなあ、なんて。慣らし保育の間とかに、もう1回くらいは行きたいな。

まあ、児童館みたいなものだし、児童館は無料なので、無理にここじゃなくても、とは思うけど、私が行ってた児童館はなんだかいつ行っても人が少ないんだよな。クラブのある時間帯以外はあまり人がいなくて。よく考えたら、立地の問題なんだろな、と。すくすくひろばは大山商店街の中にあるので、有料でも人が集まるんだろうな。

いたばし子育て支援、フラワーさんというところがやっているそうです。

http://ameblo.jp/kosodateflower/

来月コンサートもあるみたいだから、ちーちゃんコンサートデビューさせようかなあ。