Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

入園式、そしていきなり欠席。

先週の金曜日は保育園の入園式でした。

IMG_2070.jpg

保育園、建前はいつでも入園できるものなので、入園式とかしないのかと思いきや、結構するところがあるんだね。まあ、うちは新規開設園だから、余計に入園式したのかもしれないけれど。

小規模保育園なので、全部で19人。式もこじんまりとして、アットホームでいい感じでした。小規模保育園も悪くないなあ、って思った。そしてなにより、何もかも当然新しいので綺麗だ(笑)。

金曜日は入園式だけ、いよいよ今日から保育園スタート!のはずが、土曜の夜からちーちゃん、嘔吐してまして。昨日の夕方までに数回。熱もないし、元気だし、病院行くほどの症状ではない、と本にも書いてあったんだけど、保育園も始まるし、念のため、と日曜日に病院に行ってきました。

私も子供のころよく熱を出していて、土日に重なることも多く、その度に親が市政だよりで当番医を確認して連れてってくれたのだけど、それを思い出して、まずは当番医を確認。でも、よく考えたら、実は近所に土日だけやっている内科・小児科の病院があったのです。

内科・小児科・皮膚科、を掲げてるし、普通の家っぽいし、なんか怪しいけど大丈夫かなあ、と思いながら行ってみたら、思いの外若い先生で普通でした。むしろ普通の病院より至れり尽くせりかもしれない。しかも、いつもギャン泣きするちーちゃんが、ここの先生には一声あげただけ。おお、どうしたちーちゃん。

ウイルス性でも風邪でもなく、ただの胃腸炎ということで薬もらって終了。胃腸が疲れているだけなので、離乳食とかミルクは多少控えて、と言われたものの、その日の午後に2回嘔吐。なので、水分だけ取りながら、離乳食も10倍がゆに戻し、ミルクではなく経口補水液で。ミルク飲むと吐いちゃってたんだよねえ。

ということで、雨も降っているし、今日は保育園をお休みしました。のっけから休みかよっ!って感じですが、旦那曰く「なんかちーちゃんらしい」と。一度も熱を出したことすらないのに、よりにもよって今日、みたいな(苦笑)。

今日は結局一度も吐かなかったので、夜からはいつも通りの離乳食に戻りました。ただし少なめ。結構食欲旺盛で、よく食べるしミルクもよく飲むし、間でお菓子も食べるし、でも体重が一向に増えなくて、足りないのかと思ってご飯どんどんあげてたからそのせいかもしれないなー、なんて思ったり。太りにくい体質なのね、羨ましい。

ということで、1日遅れで明日から保育園行けそうです。てか、生まれた時もNICU入っちゃって1日退院が遅れたし、そういうタイプなんだろな(苦笑)。