Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

カノアリゾート

サイパンで泊まったのはここ、カノアリゾートサイパンのエメラルドタワー。

カノアリゾート

http://www.kanoaresort.jp/

サイパンは私は今回で3回目で、1度目は友達とハファダイビーチホテル(現グランヴィリオリゾートホテル)、2度目は旦那とマリアナリゾートに泊まりました。どちらも満足度は割と高くて、今回も少し悩みました。旦那はマリアナリゾートでいいよ、と言ってたんだけれどもね。2つのホテルのメリット、デメリット。

グランヴィリオリゾート

メリット

・なんと言っても立地よし。DFS、スーパーが目の前。

・ホテルのすぐ裏からマニャガハ島への船が出てる。

デメリット

・ホテルにビーチがない。

マリアナリゾート

メリット

・ホテルのビーチがきれい。マニャガハ島行かなくてもシュノーケル楽しめる。

・サーキットがあったりもして、施設オプションツアーが充実。

・スパ(水着で入るお風呂)みたいなのがある。

デメリット

・ガラパンからバス20分、空港から50分。遠い。

・周りにスーパーもレストランもない。(ホテル内には少々)

ちーちゃん連れてるので、ビールとか水とか買い物してバスで帰るとか大変すぎるので、グランヴィリオにしようかとちょっと思ったのだけど、ビーチからすぐにホテルの部屋に帰れたほうが絶対楽だよな、と思い。私や旦那はシュノーケルが外せないので、魚のいるビーチは必須。

ということで、いろいろ調べて、カノアリゾートにしたのです。ガラパンからは少し離れたススペ地区。ガラパンほど栄えてませんがレストランとスーパーはあります。そしてマリアナほどではないけれど、ビーチには魚もいるらしい。隣のワールドリゾートの方がプールが充実して楽しそうだけど、どうせちーちゃん遊べないし高いし、でカノアリゾートに決定。

部屋は本館は古い、とあったのでJTBのツアーで5000円くらいしか変わらなかったので、エメラルドタワーにしました。結果、これが大正解。広くて眺めも良くて、珍しく旦那がしみじみと「エメラルドタワーにしてよかった」って言ってました。旦那は割と「なんでもいい」というタイプなので、こういうこと言うのは珍しいのです。

カノアリゾート

メリット

・何と言ってもスーパーが近い。

・レストランも中華、和食、韓国料理、ベトナム料理、ステーキハウス、くらいはある。

・本館、エメラルドタワーどちらの部屋からもプール、ビーチまでが近い。

・空港からも近い。

・ビーチが超きれいでシュノーケリングも楽しめる。かなり遠浅なので小学生くらいでも楽しめるかも。

・プールサイドにカフェテラスみたいなのがあって、水着のまま一日中軽食やドリンクが楽しめる。

・小さいけどDFSがあって、ガラパンよりも安かった感じ。ここでカバンとかお土産とか服とか購入。

デメリット

・ガラパンから遠い

・オプションツアーの場合、他のホテルより迎えが早い感じ。

・レストランはあるが、選択肢が少ない。

・幼児用プールがない。一番浅いので50センチ。

でもとーっても満足度高かったです。多分次来るときもカノアリゾートにすると思います。やっぱホテルの部屋からプール、ビーチが近いのが何よりもいい。マリアナリゾートとか、ビーチまで坂下るし、ホテルの敷地が広いのでビーチやプールまでが結構遠い。カノアはどこからもそこそこ近いので、ちょっと何か取りに部屋に戻る、とかも苦じゃなかった。ちーちゃんがもう少し大きくなったら、プールが物足りないかもしれないけれど。

ちなみに、プールサイドでライフジャケットやタオルがレンタルできます。ちーちゃんサイズのライフジャケットもあって、浮き輪も持って行ってたけど、ライフジャケットのままでも水に浮いて楽しめます。(頭のところに支えがあるので)。また大人でもライフジャケット着てシュノーケリングすれば、泳げなくても楽しめそうです。そんな女子大生がいたっけ。

魚がたくさん見えるのに、シュノーケルしてる人はまばらでした。推測ですが、海外の人とか最近の若い日本人の子とか、泳げない人が多いんじゃないかと。女性でシュノーケルしてるのは、私と上記の女子大生たちと、もう一人日本人見ただけでした。中国や韓国の女性は、子供の親含めて、あまり海やプールに入ってなかった。でも入りたいと思ってる人はいるのか、海から上がったときに中国語でなにやら話しかけられたりはしたな。

海辺の田舎でのんびりするタイプの過ごし方をする人には超おすすめでした。

ホテルのプール

IMG_1962.jpg

前記事のこちらの海はカノアリゾートのビーチです。透明度高し。

IMG_1965.jpg

ビーチ側から見たホテル。奥が本館。外観は古いですが塗り直し中でした。

DSC_0364.jpg

エメラルドタワー7階からのプール、ビーチ全景

DSC_0359.jpg