Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

最近のジーナ

わーい、なんと22時半の授乳がなくなったぞい!

ということで最近のジーナです。ちーちゃん、生後7ヶ月半。完全ミルクにして約2週間。ついに22時半の授乳がなくなりました。たぶん完全ミルクにしたのと、離乳食を少し増やしたので、腹持ちが良くなったのかも。

止めるぞ、と思って止めてわけではなく、こないだの火曜日、たまたま私が育休中の会社のクリスマスパーティーに行くことになり、義母と旦那にちーちゃんを預けて行ったのだけど、旦那がまさかの寝落ち。そして日付変わる直前に帰ってきた私も、まさか旦那が寝落ちしているとはおもわず、そのまま就寝。結果、朝6時までいけたのでした!

もうねえ、22時半なくなって楽になった!なんだかんだで、22時半の授乳をすると、寝るのが24時くらいになってしまうんだよな。でもって、ちーちゃん。最近なぜか結構な頻度で朝5時に叫びだすのですよ。そうすると5時間くらいしか寝られないので、眠くてしょうがない。が!昨日は23時に寝てやったので、今朝5時に起きても元気だぜ!

しかし、ちーちゃんが朝5時に起きるのが謎。お腹すいているわけじゃなくて、目覚めちゃったから相手しろ!っていう叫びなのですよ。実際、ミルクの時間の7時過ぎまで、割とご機嫌に遊んでくれる。とはいえ、5時台に起きちゃったらさすがにもう一回寝かせようとはしてる。のだけど、

抱っこでゆらゆら→ちょっとうとうと→私がめんどくさくなってベッドに置く、そして覚醒→でも静かなので、とりあえず私は二度寝。→30分くらい一人でがんばってるみたい→でも眠れないし退屈なので再び叫ぶ。→6時過ぎてるので仕方なく起きる。

こんな感じなのですよ。まあ、30分一人でがんばって寝ようとしてくれるだけありがたいのだけれども。なんなんだろう、これ。夜泣き、的なやつなのかなー。お昼寝もジーナの上限の3時間は守ってるしなあ。ベッドにはむはむするおもちゃでも入れとこうかなあ。

まあ、朝5時に起きても、夜7時就寝なので10時間は寝てくれるので楽なのだけれども。就寝時間を遅くしようにも、結構もう7時にはかなり眠たがっているしなあ。夕方お昼寝させて就寝時間をもう少し遅くするか。とりあえずあんまり5時に起きるのが続くようなら、就寝時間を少しずつ遅くしてみようかな。