Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

夫婦別姓

巷で話題(?)の夫婦別姓。私は特に自分の姓にこだわりはないので、わざわざ別姓にしたいという気持ちが、正直よくわからないのだけれど、まあ、変わった姓だったらこだわりたいかも、とは思う。とはいえ、現実的には社会的なデメリットが多い上に、現状希望している人がそれほど多くない(社会を変えるほどには多くない)ので、ま、当面導入されることはないだろうな。

でもね、別姓を主張している人の主張内容が、なんかモヤっとするなあ、と常々思っていたわけですが、そのモヤモヤの正体が最近わかりました。

それは、別姓を希望する女性の多くが、キャリアを積んだ女性だと思うのだけど、そういう人たちがさも「結婚相手や社会に強制されて男性の姓を名乗らされて不利益を被った」みたいな主張をしてるのが、ちょっとイラっと来るんだよな。

いやいや、女舐めんなよと。嫌なら嫌って言うし、必要なら自分の姓にしてくれって相手を説得することだってできるし、最悪結婚を見送ることだって自由に選択できるわけで。キャリア喪失が重要な問題であるような自立した女性ならなおさら、そのくらいのことはやれるはず。それをさー、さも「強制された!差別だ!」みたいに言うのはな、一応、それなりにキャリアも積んでる女性の一人としては、いやいや馬鹿にしてくれるなよ、と思うんだな。言いなりになるようなヤワな女じゃないし、ちゃんと必要あれば自分の意見を通すこともできますけど?みたいな。

とはいえ、まあ、そういう方向で主張するしか手がないのも事実。やってる人たちも不本意なのかもしれないけど。

思うに夫婦別姓って姓の問題だけではないと思うんだけどな。「家を継ぐ」「嫁に行く」「婿に入る」というように、姓と「家」って密接に関係しているわけで、そもそも別姓を主張している人たちはこの点についてどう考えてるんだろう?それに問題は墓だよ、墓!うちの実家なんて、墓の問題解決するために、数年前に三男だった父親の姓から一人っ子だった母親の姓に変えたよ?まさか墓も別々?いやいや墓参りする子供の身にもなってくれ、別々のとこ行くの面倒だよ?

次男三男と結婚したから、別に家を継ぐとか関係ないんだから別姓認めて!って言うなら、なおさら女性側の姓にするのも問題ないと思うんだけど・・・。まあ、そこは相手のことも尊重して、ってことなのかな。

まあ、正直あまり導入してほしくないな。同姓を選んだ私にも面倒なとばっちりきそうで。だって、別姓だときっと「配偶者であることの証明」とか「親子であることの証明」とか必要になってくると思うんだよ。それが別姓の人だけじゃなく、全員必要って話になったら、面倒だなあ、って思うのです。