Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

滋賀旅行(おごと温泉&比叡山)

サンキュ読んでたら「ふるさと割で滋賀へ」みたいなのを読んで、最大50%補助、とかあったので調べてみたら、すごくお安く露天風呂付きの部屋に泊まれる!ということで、滋賀旅行へ行ってきました。結果、往復の新幹線代くらいで行けました。人生で滋賀のるるぶを買う日が来ようとは(笑)。

チェックインは14時、お昼頃の京都駅に着いたので、おごと温泉まで行って、おごと温泉観光公園まで行きました。歩いた!なかなかに遠かった!目当ては近江牛焼肉丼!

大津市おごと温泉観光公園

http://www.ogotoonsen.com/koen/#pagetop

ここの近江牛焼肉丼でランチ。

IMG_1468.jpg

足湯につかったりしていたらチェックイン時間になったので、ホテルへ。今回はここに泊まりました。

琵琶湖グランドホテル 京近江

http://www.biwakogh.co.jp/

京近江は全室露天風呂付き!部屋はとーっても広く、9名が定員のようでした。

IMG_1473.jpg

8階だったのだけど、露天風呂が目隠しなし、ってのがちょっと・・・いろいろ駆使して入りましたが。

IMG_1475.jpg

露天風呂側の夕暮れ。

IMG_1483.jpg

お料理も美味しかったです、近江牛!ちーちゃんがぐずって、あまり落ち着いて食べられなかったけど。

IMG_1486.jpg

部屋の露天風呂の他に大浴場もありました。あと、コンビニもホテル内にあって便利。翌日は10時頃にチェックアウトし、ホテルの送迎バスで駅へ向かい、比叡山へ。一駅JRに乗って比叡山坂本駅で降ります。

荷物をコインロッカーに預けようとしたら、コインロッカーが少なくすでにいっぱい。駅周辺にもなく、観光案内してたおじさんに、京阪坂本駅にあるかも、と言われたので、京阪坂本駅まで歩く。京阪坂本駅改札内にコインロッカーありました。改札内なので、空いてるかどうか駅員さんに確認してもらえないかな、と思って尋ねると、改札入っていいよと言われたので、そのまま入ってみると、1個だけ空いてた!ラッキー!

まあ、ケーブル坂本駅にも、比叡山山頂駅にもコインロッカーあったし、比叡山山頂駅には手荷物預かりもあったので、比叡山坂本駅から、一気にケーブル坂本駅までバスで行ってしまっても良かったかもしれない。

結局ケーブル坂本駅まで歩きました。30分くらい?歩けなくはないし、ガイドブック情報にないお店とかもあったりしました。しかもちょうど紅葉祭りとかで出店が出ていたり、おそばが300円で振舞われていたり。

IMG_1512.jpg

すんごいわさび効いてた(苦笑)。

先に日吉大社に行こうとしたら、砂利道でベビーカーが全く進まず断念。砂利道で断念とは盲点だったわ・・・。ということで、比叡山へ。東塔のみ見て回りました。それでも2時間。

IMG_1540.jpg

開運の鐘も鳴らしました。

IMG_1533.jpg

ぼちぼち紅葉がきれいでした。

IMG_1545.jpg

そんなこんなの滋賀旅行。ほんとうはもう一泊どこかビジネスホテルでも泊まってゆっくりして帰るか、と思っていたのだけど、滋賀、京都はもちろん、この時期大阪や神戸のホテルはどこもいっぱい!断念して一泊で帰ってきました。比叡山はそこまで混雑してはいなかった。京都駅はすごかったな。

ということで、滋賀旅行、楽しかったです。いつかひこにゃんにも会いに行きたいな。