Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ドケルバン病

1ヶ月ほど前から左手が痛くて、「ちょっと捻った?断じて腱鞘炎ではない!」と思ってたのだけど、やっぱり腱鞘炎のような気がしてきたのが10日ほど前。10年位前に腱鞘炎になったときに通った手の専門医が哲学堂にあるので、行こうかと思ったのだけど。

よくよく考えたら、前回は薬飲むか、注射するかで治していて、薬は今授乳中だし、注射は「できれば人生でもう二度とやりたくない痛いこと第二位」なので、うーん、行ったところでどうにもならないような気がして。

で、どうにか他の方法で治らないかなあ、って色々調べて検証したら、これっぽい。

「ドケルバン病」

https://www.joa.or.jp/…/…/condition/de_quervain_disease.html

とりあえず、親指を固定するサポーターが良いらしいので明日買いに行こう。てっきり手首だと思って手首用のを買ってしまっていた。

12月中旬くらいをめどに、ミルクに移行しようと思っているので、それまでにはどうにかサポーターで誤魔化したい。あの注射だけは絶対嫌だ。。。子供の頃から採血され慣れている私でさえ、あれはもう二度とやりたくない痛い注射でしたよ。確かに治りはしたけどさ。。