Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

COMBI マルチ5ウェイ ベビーカー

ちーちゃんも生後5ヶ月を過ぎまして、あれこれ悩んで買ったベビーグッズのレビューでもしようかと。まずはベビーカー。チャイルドシートも必要だったので、これを買いました。

COMBI マルチ5ウェイ

http://www.combi.co.jp/products/stroller/multi5way/

COMBIのグッドキャリーと、それをセットできるベビーカーのセットです。

COMBI グッドキャリー

http://www.combi.co.jp/products/carseat/goodcarry/

結論から言うと、この「グッドキャリー」が大変素晴らしいです!グッドキャリーだけ買って、ベビーカーは別のでもよかったかも。

グッドキャリーはチャイルドシートとして、そして自宅でロッキングチェアとして使っているのだけど、結局ベビーカーにセットして使ったのは1回だけでした。このベビーカー、グッドキャリーなしでも生後1ヶ月から乗せることができるので、ベビーカーだけで使うことがほとんど。グッドキャリーをセットすれば、生後0か月でも乗せることができるんだけど、その時期は外出しないしね。お宮参りのときに近所の神社まで使っただけでした。

で、このグッドキャリーの何が素晴らしいかというと、まず生後3か月くらいまでは、これに寝かせておくと、ものすごくよく寝るのです。別で持っていたベビーラックよりもずっと。丸くなる態勢がいいんだろうね。

うちは家の中ではダイニングテーブルの椅子に紐で固定して使っています。そうすると、大人と目線も近くなるし、ペットがいるので床に置くよりも安全。リビングでは床にマット敷いてそこにいつもは寝かせているのだけど、1箇所にずっと寝ていると飽きるようで、時々場所を移してあげると気分転換になって機嫌が良くなるから、そういうときにも便利。

当然チャイルドシートとしても使うし、車で寝てしまってもそのまま家の中に入れます。

あまりにも便利で、こないだ実家に帰省したときは、わざわざ実家近くでレンタルしてきました。畳生活が主な実家でも大活躍。実家だと私たち家族で1部屋しか使えないので、ジーナ式により夜7時就寝のちーちゃんは、まずグッドキャリーで寝て、その間私と旦那は同じ部屋でテレビ見たり話したり。10時半のミルクのあとは布団敷いたところに移動、って感じで使ってました。もちろん日中のお昼寝にも。

ベビーカーは特に不満はないのだけど、一点だけ、もう少し便利だといいと思ったのは日よけが短い。今はほぼフラットに寝かせて使っているので、すっぽり覆える日よけだともっと便利だったかなあ、と。ま、おくるみを止めて日よけにしてるから、そこまで困ってないのだけれども。あと、背中部分がメッシュじゃないの?と友達に言われたので、ちょっと夏は暑かったかも。メッシュじゃないです。

なので、グッドキャリーはとても便利、ベビーカーはまあまあ、という感じです。でもAmazonでマルチ5ウェイ買うと3万くらいだったので、まあ、お買い得だったしこれでいいかな、と。

グッドキャリーは1歳ごろまで、ベビーカーは2歳までらしいです。チャイルドシートは1歳になるころに、小学校入学前まで使えるものに、買い換えるつもりだったし、ベビーカーは2歳以降はもう自転車に乗せるだろうから不要かなと。車もあるしね。外出先のお店にもあるし。

ということで、私的には満足いくものでした。はい。